こんばんは、ピッグですニコニコ






お家計画をする時に

どうしてもリビングに採用したかったもののひとつに間接照明がありました乙女のトキメキ





直接照明とはまた一味違った雰囲気を味わいたかったのです(⁎˃ᴗ˂⁎)



 




間接照明にも種類があるようで…



天井を織り上げて天井を照らし上げる

《コーブ照明》


壁やカーテンなどを照らす

《コーニス照明》などがあるそう💡


画像はKOIZUMIのサイトより引用




我が家の採用したものは
コーニス照明✨だと思う…




我が家、

TV背面には欲張りな拘りがありまして


ふんわり風船星エコカラットを貼りたい

ふんわり風船星空が見える窓を付けたい

ふんわり風船星TVは壁掛けがいい

ふんわり風船星間接照明を付けたい



と盛りだくさん(*´・з・)





その結果




ぽってりフラワー下から168cmはふかし壁(配線を中に隠す為の)
←窓があるので途中までになる
ぽってりフラワーふかし壁の上に造作棚間接照明
←窓があるのでこんな形になる


このような

少し珍しいタイプの壁面となりましたうずまき






よくあるコーニス照明は

先程の写真のように


みなさん天井付近にライトを取り付けることが多いと思うのですが





我が家は上記の理由によりこんな形



敢えては希望していなかった
奥行き28.8cmの集成カウンターを設け

カウンターが照明を隠すことで
間接照明にさせる仕組みとなりました流れ星





覗き込むとこんな感じ↓





週末など
映画を見る時はダウンライトを消して

間接照明をつけることで
とても雰囲気よく見ることができます爆笑


子供が寝静まったあとの週末映画鑑賞は格別です✨



この間接照明は
KOIZUMIの棒状のライト
こちら1.5mのものと

 

 

 1.2mのこちら

 

この2本が設置されています💡

*楽天だとHM依頼の定価と違いどちらも半額で衝撃‼びっくり





この棒ライトは
調光ボタンでクルクルして調節可能音譜



大小はこんな感じに

【MIN】


【MAX】
*間接照明の明るさ以外は同じ条件下で撮影

こんなに変わります(*‘u‘ *)9"





そんな間接照明のコスト¥
造作棚で作ってもらったので

棚3m¥26,000+照明代

でいけましたニコニコ




*背面エコカラットも自分達でやったので
材料費の3万円程で憧れを実現音譜




『壁掛けTVの配線隠し』の壁ふかし
の厚みも相まって28.8cmになった棚は


こんな感じで
かなり余裕に色々な物を飾れます(笑)
TVボードにちょいと乗れば拭き掃除もできる高さグッ




あくまで
棚が欲しかったのではなく
間接照明を付けたくてこうなっただけ

なのですが
間接照明+飾り棚

なかなか気に入っております♡





そしてポワッと間接的に当たる光はなんとも癒やされます(ღˇ◡ˇ*)♡



今になって、味気ない寝室にも施せばよかったとプチ後悔中ですショボーン
*実は当初盛り込んでいたが仕分けで消えた



しかし
引っ掛けシーリング器具に付けられる
スポットライトをつけたり





またこれから少しずつ
住みやすいお気に入りのマイホームづくりをしていきたい今日この頃ですニコニコ





以上
TV上に窓+間接照明(+壁掛けTV用ふかし壁)

を希望するとこのような形になった我が家の間接照明のお話でしたニコニコ



読んでいただきありがとうございました音譜



ピッグのmy Pick

楽天市場
ウォールシェルフ ウォールキャビネット 賃貸 壁掛け棚 吊り戸棚 壁掛け 棚 ウォールラック 壁に付けられる家具 洗面所 ウォールボックス 石膏ボード 飾り棚 ラック 戸棚 キッチン 収納棚 トイレ 北欧 壁付け ディスプレイラック 収納 壁掛けシェルフ おしゃれ 引戸 SD-B-750
11,000円
楽天市場
【割引クーポン配布中】【充実の収納スペース】システムベッド tale(テイル) 3色対応 ロフトベッド システムデスク システムベッドデスク デスクベッド ロータイプ ミドル ベッド 机付き 学習机 子供 ハンガーラック 本棚 収納 子供部屋 (大型)
67,900円