こんばんは、ピッグです🌝



今夜は満月満月

ピンクムーンだそうですね♪



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





最近

小2のピグ子も自分のお部屋を意識するようになりましたニコニコ





学校のお友達が

自分のお部屋でお勉強したりベッドで寝たりしている話を聞いて帰ったようですほっこり




とはいえまだ一人で寝る勇気もないようで…

しばらくは中二階で雑魚寝生活が続くのでしょうが



最近本気でピグ子部屋のレイアウトを考え始めました!!



❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀




我が家には

小さな子供部屋大きな子供部屋がありますひらめき電球



大きな方は何度かご紹介している通り

いつでも仕切れるようドアを2つ付けドアドア



今はアスレチック部屋になっています♫

収納なしの9帖です




そしてもう一つの小さな子供部屋
一番最初に使うであろうピグ子の部屋リボン


こちら実は
収納なし4帖半なのですニコ

結構究極ですよね…




しかしながら

流れ星子供一人ひとりに部屋を持たせたかったこと
←これが一番でした
流れ星勉強と寝ることができるだけの大きさがあれば良いこと

などからこのようになりました🍀



計画当初から

収納は
階段上のファミリークローゼットを使わせる&ロフトベッドを採用しベッド下に収納させる
という予定でしたひらめき電球





今はランドリールーム化しているピグ子部屋🧺



果たして
『収納なし四畳半』をどのようにレイアウトすれば過ごしやすくなるか…💡




実際の寸法を測りながら熟考💭




↓図にするとこのような感じ


一般的なシングルベッド100×200🛏
デスク120×60鉛筆
をそのまま置くと…
●出入り口(右下)周辺にはものを置かない
●机は窓際

という概念があったので
最初はこのような感じを考えていましたひらめき電球


普通のベッド🛏と机を置き
どこかにチェストやハンガーポールを置きたいところ。


しかしこれではやはり狭いのが現実です…







次に、マイホーム計画当初から目論んでいたロフトベッドです🛏



ロフトベッドは狙っていたこちらの寸法を測って入れていますひらめき電球

ハシゴで上まで昇るのは危ないので
階段付きを当初から考えていました✨



窓の位置は気になっていましたが
背の高いロフトベッドならば大丈夫だろう


と、収納はロフトベッド下と目論んでの四畳半収納なしなのでありました流れ星





随分と前に書いたイメージ図


かなり雑なのですがガーン

考えるほどに、窓が…心配に…

危ないだけでなく
せっかくの南向きのお部屋も暗くなりそう…







そこで…
考えに考えた最新のレイアウト案!





それは
ロータイプのロフトベッド
システムベッドなるものを採用すること!!


コレです

↓↓

 

 

ロータイプだと低くて安心

圧迫感が少ない

チェストも棚もハンガーポールも揃ってる

デスクも収納可能



収納もデスクもギュッ!と詰まってる!

それでいて場所を取らない(((o(*゚∀゚*)o)))




この商品の寸法を元に

配置を色々と修正しての図面↓



ベッドの足側に収納がくるので

↓こんな感じ

商品画像より


入った時に正面に見える部分を

可愛く見えるように工夫してもいいし


ドアを開けて部屋の奥が丸見えにならないのも逆にいいかもしれないほっこり






机はいつでもベッド下にINできるように
左右にだけ動くコロが付いているそう✨


ベッド下の引出しも組み替え自由が素敵✨



見えない部分(裏側にも)布団など仕舞っておけるスペースがあるそうひらめき電球




これだと机の横にも余裕が多いので




机の左側にこのようなウォールシェルフを設置して、収納&インテリアを楽しめそうラブラブ


ちなみにこのシステムベッドは

解体&組み替えして使うこともできるそうキョロキョロ


まぁ我が家はそんなスペースないですがね…


狭いなりにも十分な気もします音譜

この配置だと
窓の危険性もほとんどなく合格

明るい部屋が実現します合格


更にシステムベッドの収納技を大いに利用✨




収納なし四畳半でもそこそこ快適に過ごせるのではないかなぁとワクワクしてきました爆笑






実は言うと時々、狭すぎて可愛そうかな…

と感じることもありましたが



大きな部屋が3つもあっても

子供たちが巣立った後もったいないし




四畳半で快適にできる方法を工夫することが我が家らしくていいなぁと思っています爆笑




きっとピグ子も気に入ってくれるはずラブラブ

大人になっても実家にいるようならば

我らの主寝室をあげてもいいかもニコニコ







生活スタイルや考え方によって

子供部屋の数や広さはそれぞれだと思いますし正解はないものですが


工夫して過ごしやすいように実現させたいと思いますニコニコ



読んでいただきありがとございました音譜






ピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハートブルーハートピンクハートブルーハート





ちなみにこの『家具のわくわくランド』さんでは実に興味深いシステムベッドがたくさんありますラブラブ


【 ロータイプで階段付き】

 もちろん収納もたっぷり!





 【夢が膨らむ!滑り台付きびっくり

 私が欲しいくらいです(((o(*゚∀゚*)o)))

黒板に机椅子セットも♡

朝起きたらシュルルー!おはよっ!( ´ ▽ ` )ノ




 【ハイタイプだけど惹かれます♪】

高学年からならばこんな感じでも良さそう✨

机もベッド下で更にスッキリ収まります💡

意外と落ち着いて勉強できそうです(*´∀`) 






ピッグのmy Pick