こんばんは🌝ピッグですニコ



いつもブログを読んでいただきまして

本当にありがとうございますニコニコ










まず突然ですが

アメンバーについてお知らせいたします。







今まで

🍀ブログを書かれている方

🍀メッセージをくださった方

🍀コメントで交流のある方



と限定で承認させてただいておりましたが




私のお家のアメンバー限定記事も

もう見終えていただけたことと思いますニコニコ

(今後お家の外観等の限定記事は書く予定はありません⭐)









今後は

プライベートのことも書くかもしれませんので

誠に勝手ですが



一度承認させていただいた方であっても


今現在、頻繁に交流させていただいている方

(ずっとブログも書かれてお互いに良く知っている関係の方)のみに絞らせていただきますお願い

本当にすみませんあせる







※以前、お家の参考にしたいので…とメッセージいただいたアメンバーの方も、もう記事は全て見ていただけていると思いますので、ブログ書かれてない方や頻繁な交流のない方は本当にすみませんショボーン






我儘で申し訳ありませんが

ご理解していただけると幸いですお願い




ジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツ




さて。


この秋冬に

我が家の家庭菜園で収穫した物たちのフィナーレがやって参りました拍手





まずは

サツマイモ🍠




とっても大きなサツマイモがわんさか採れ

2ヶ月ほど玄関に眠っていただきましたぐぅぐぅ








🍠レンジで焼き芋(蒸し芋?)
🍠天ぷら
🍠スイートポテト

にして食べましたラブ




〘天ぷら〙

〘スイートポテト〙










そしてこちらに植えられていた
ジャガイモ🥔と人参🥕




年末に掘りました音譜





ズラーーーッ!!!




人参さんはまぁまぁ小振りですが

プランターだったので致し方なしかな…



おじゃがさんは期間的には良しとのことで掘ったけれど小さいものも沢山…



大きなものは立派に育ってて感動おねがい





人参はその日の夕食に…


洗うとまたかわいいハート
下矢印

千切りにして塩もみ後放置しても
不思議なことに
ぜんぜん水が出なかったのですびっくり

切った時から乾き気味だなとは感じたけれど、なぜだろう…
それより千切りが雑すぎだな…

下矢印



マヨと和えてスナックを散らしてサラダに🥗

食べてビックリ!!


なんて濃厚な人参なのだろうびっくりキラキラ

本当に今まで食べたことのないほどの濃厚な人参🥕✨


香りがすごかったですキラキラ








じゃがいもは採った直後

レンチンしてじゃがバター照れ





採れた中でも小さめを使ったのですが…





しかし。






食べたあとになんとなーく
念の為、じゃがいもについて調べてみたのです…




すると
農林水産省が家庭菜園のじゃがいもについて注意喚起をしているではありませんかびっくり




↓農林水産省のページはこちら





🥔家庭菜園の小さな芋には天然毒素
ソラニンチャコニンが多く含まれる

🥔特に皮の部分

🥔日に当てることで毒素が多くなる


などなどが特に気になりましたチュー





ネット情報によると
子供は大人の10分の1の量の毒素で食中毒の危険があるとのことおーっ!あせる






小さい芋を皮ごと食べさせちゃったよおーっ!!!



芋自体にはエグみはなかったけれど
皮の後味が少し苦かった気がする…




それはそれは後悔しました…







毎年
全国の学校で、育てたじゃがいもの調理試食によって食中毒が起こっているそうびっくり





すごく心配して後悔して…
なぜ先に調べなかったのだろうとの自責の念に駆られておりました…






しかし
1時間。3時間。半日。翌日。一週間。



と何事もなく過ごすことができたぐすん



本当によかった(/_;)







ネットを参考にしたあくまで推測ですが
我が家の今回の場合

🥔収穫時期的には未熟でない小さな芋だったこと
🥔採ってすぐの光に当たっていないうちに食べたこと
🥔食べた量が一個ずつだったこと

これが良かったのかもしれませんチュー




ちなみに
光に当たり毒素が増えると緑になるそう!
よく皮が緑のじゃがいもありますよね!

あれは、芽と共に取ったほうが良いと農林水産省にも書いてありました⚠






家庭菜園。食に関することの無知さが
危険であることも勉強になりましたチュー




正しい知識と経験
とても大切です(*>_<*)!!




読んでいただきありがとうございましたニコニコ





ピッグのmy Pick