こんばんは、ピッグですニコニコ





最近我が家には

衰えを感じているアンパンマンのおもちゃ

がありますゲホゲホ






皆さんはアンパンの声をご存知でしょうかニコニコ

有名な女優さん戸田恵子さんですニコニコ







私が生まれる前からアンパンマンはテレビ放送をしていて、初期から声はずっと戸田恵子さん星




ちなみに1988年10月3日放送開始を記念して

10月3日は『アンパンマンの日』




さて、我が家のアンパンマンの衰えなのですが
相当老いぼれじぃさんのような声変わりをしてしまいましたショボーン




まずは元気100倍!
ハリのある若々しいアンパンマン⬇

安定のアンパンマンらしい丸みを帯びた優しい声です照れ





そして問題の老いぼれアンパンマンショボーン
アンパンマン〜(/_;)
知る人ぞ知るジャムおじの呪いじゃなかろうかと思うのです…


もはや犯罪者の音声モザイク…
いや、食べすぎて肥満体型になってしまったようにも感じますショボーン




子供がこれを押すたびに残念な気持ちになるので何とかしたい今日この頃ですゲホゲホ





ピンク薔薇マカロンピンク薔薇マカロンピンク薔薇マカロンピンク薔薇マカロンピンク薔薇マカロンピンク薔薇マカロン



今日は廊下のある我が家について書きたいと思いますニコニコ



今流行のお家や
よく見かける間取りには

廊下をなるべーくなくして
部屋をなるべーく広く取る爆笑キラキラ


という間取りが多いように思いますニコニコ





かくいう我が家も

『廊下はなるべく欲しくないです(๑•̀ㅁ•́๑)✧』

と設計当初から宣言していたのを思い出します照れ







しかしながらですね…







我が家には
長〜い廊下が2つもある!!ぶー





それはどうしても


リビングと中2階との繋がり
スキップ下空間との繋がり


などなどを優先したかったからチュー








間取りって全体を見ながら作らねば!
とよく言われますが、正にそのとおりですねキラキラ



1階を完璧に理想通りにしちゃうと
2階でつまずいたり

その逆もしかり…





それで我が家は
当初はどうしても入れたくなかったはずの
長い廊下が出来てしまっているのですチュー




 
このことに関しては
やりたいことを優先できたので後悔はありませんニヤリキラキラ






しかしながら
新居ができ、住むるまでの間


今どきなかなか見かけない長い廊下を
何度も検索して🔍

色々な画像を探して🔍





あーあ、無駄だったかも〜
廊下の分、部屋を広くしたかった〜


などなどと不安になっておりましたぶー







でも実際に住むと
あぁハート廊下好きだなぁ〜照れ
あってよかったな〜おねがい

と思うこともしばしばで…✨





かつての私のように廊下でお悩みの方の参考になればと思い記録します鉛筆







まず
我が家の廊下①
【我が家で一番長〜い廊下】
【2F】
2Fの間取り図…比率は正確です

主寝室のドアからトイレのドアまで
5m40cmもの長〜い廊下爆笑


うっわ〜あせる
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが我が家なのですぶー





この廊下&ホールだけで3帖半もあるのですよzzzかるく書斎作れちゃいそうな空間ゲラゲラ





これが
実際に住んでみると
結構好きな空間となりました口笛






階段あがってすぐに見える大部屋に対し

すーっと奥まで伸びる廊下が
2階の空間にゆとりをもたらしてくれています爆笑


トイレ側から

『あがってすぐホールと個室ドア』
と言う、元々私が望んでいた間取りに比べて
この奥行き感がいい味を出してくれています爆笑




『ゆとり』以外の
この長〜い廊下のメリットとして


ピンクハートスキップやダッシュし放題
ピンクハート雑巾がけ競争ができる
ピンクハートボーリングができる
ピンクハート壁アートを堪能できる
ピンクハートホテルみたいな配置に子供部屋を置ける

どれもしょうもないですが
スキップやダッシュができたり雑巾がけ競争やボーリングができたりするお家って素敵じゃないでしょうかおねがい


この長い真っ白な壁を活かして

 



 こんな鉄フレームの花瓶にドライフラワーを飾って楽しんじゃったりラブラブ

 

 壁掛けのフェイクグリーンを何個も飾って雰囲気だしちゃったりおねがい

 


 壁用の本物グリーンもあるそうキラキラ

 




今一番やりたいのは

下半分に白木目の壁紙をピシーっと貼って

 廊下を自分好みの表情をつけたいラブ

 

夢は膨らむいっぽうですラブ









そして

我が家の廊下②

【玄関から続く廊下】


【1F】

1F間取り図…こちらも比率正確


玄関に入って
両側に壁がある廊下部分は3m60cmぶー
ちなみに玄関の端の壁〜ダイニングの端まで10m以上ありました



玄関からの様子はこんな感じです⬇


玄関を入って奥を左へ曲がると…



このような長めの廊下からリビングへINする経路となっておりますニコニコ


この奥
左手にリビング
右手にキッチン&ダイニング
が広がっております口笛


1階の廊下の最大の魅力は
玄関からの距離感キラキラ





マンションの時
玄関を開けるとリビング丸見えだったり目


真冬。玄関から誰か帰宅すると冷気を感じやすかったり雪


リビングにいてもトイレの音がリアルに聞こえてきたりガーン
これは玄関関係ないけれど廊下がもたらしてくれるメリットです✨




今はそれがどれもありませんニコニコ





玄関ドアを開けてドア

廊下を進んで走る人

リビングドアを開けた先にドア

我が家の憩いのLDKが広がっているその距離感が



今は『無駄』ではなくてあってよかった空間だなぁと思う日々です爆笑




友人が来てよく言われるのが

『めちゃくちゃ家広いね〜爆笑キラキラ

という言葉です(*/∀\*)



廊下の存在がそれを感じさせているのだと感じますニコニコ






これが『ゆとり』という言葉に尽きるのかもしれませんが



廊下をなるべくなくすことに拘らなくても

満足した間取りになったよ


というお話でしたニコニコ








もちろん考え方は人それぞれです✨


廊下があってもなくても

生活スタイルや優先順位によって快適さは違うことと思います爆笑



廊下が出来てしまってどんな感じか不安だなと思っている方の参考になれば程度のお話でしたチュー




お読みいただきありがとうございましたニコニコ