おはようございます、ピッグです爆笑



昨日はおやつに
今話題の『てぬキッチン』さんのアップルパイを作りました照れ
『餃子の皮でとろ〜りアップルパイ』チューハート


無駄にデコりました照れ


見た目はさておき
めちゃくちゃ美味しくて大好評でしたラブラブ


リンゴをトントン切って🍎
お砂糖とバターでチンして音譜

餃子の皮に包んで揚げるだけ照れ


もうお味は本物のアップルパイですラブ






🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎


まず。
我が家の玄関ドアはタッチキー使用ですニコニコ
これはHMのキャンペーンで付けてもらったもので
車のリモコンキーと同じ様に
リモコンキーをピッと押せば開閉しますし
鞄にキーを入れたまま玄関ドアのボタンを押しても開閉します音譜

かなり便利で、もうこれ無しではいられないほど助かっております照れ




先日
と言いますかいつも…バタバタしている私ぶー



ついこの間も
車に子供たちを積み込んでレッツゴーする間際に忘れ物に気が付いてまた玄関に戻りましたチュー




無事に忘れ物を手に握りしめて
ドアを閉めて鍵もしめてピッ上差し🔑


車へ戻ろうとした、その時びっくり














私、カバン玄関内に置いてきちゃったよ〜おーっ!
さっきまで持っていたのに!忘れ物に気を取られてカバンを忘れるボケっと具合…ぼけー





ん?でも鍵は今、確かにしまったキョロキョロ



でも鍵はカバンの中のはず…えー?





慌ててもう一度ピッ上差し\ウィーンガシャッ!/





開いた…ガーン
手ぶらなのに…びっくり





開けてみると鞄は框の際に置かれていましたカバン





そこでふと考えた私…



これ、もしも鍵🔑の入った鞄の置き場所を
玄関近くにしていたら…



誰でも入ってこれるんじゃないでしょーかおーっ!!!ハッ



現にピグ夫の鞄は
玄関内にあるコートクローク内にありますショボーン
ここはかろうじて鍵の電波は届かないようでホッε-(´∀`*)ホッ





そこで私は我が家のどのくらいの位置なら
鞄が置きっぱなしになっていても電波が届くのかを調べてみました口笛
説明書とか見たらもしかしたら載ってるのかもしれませんがねぶー




まずは、この位置にリモコンキーを設置🔑
下矢印


タッチボタンからリモコンまで
ちょうど直線距離で170cmほどの所ですニコニコ


注意先日鞄を置いていた場所より少し遠めです



位置的には結構距離があるので
お家によっては鞄を掛けている位置かもしれません…





どうなったか動画でお伝えします

画像で伝えたいくせに映りたくない私がひょっこりはんしますよ〜ぶー



はい!バッチリ開閉しますチュー




これを少しずつ遠のけていくと…



ちょうどここ!!
下矢印
ちなみに左端に見切れている物体は中二階に付く室外機ですチューもうすぐ付きます♪





この直線距離で188cmくらいのところ


この位置が電波の届くギリギリラインとなりました口笛



け、結構遠くないでしょうかアセアセ




この位置に鍵をおいて施錠も解錠もすることはなさそう真顔



それよりなにより
このくらいの位置は届いちゃうから
安易に鍵の入った鞄なんかを玄関框に置くことは危険だなぁと思いましたチュー



ちなみに


これはあくまで鍵をおいたまま
直接手でボタンをタッチする場合の検証ですが



鍵についているリモコンボタンをピッすると
どこまで反応するかやってみると…

この正面トイレの…


そのまたドアをあけた
トイレ内突き当りの壁



そこでピッした結果


開くんですよびっくり



測ってみると
タッチボタンから4m10cm

これ以上遠くに行けないためどこまで届くのかは分かりませんが
意外と広範囲なのですねキョロキョロ
車のリモコンキーも結構遠くまで反応しますものね口笛



さて
鞄を置いたままキーが反応してしまったらどうしようあせる
との不安がないのか疑問だったので


初めてタッチキーの説明サイトを覗いてみると…




このタッチキーって実は

黒い部分をスライドさせると
こんな操作パネルが出現することが判明びっくり

範囲は2番のボタンで「広い」or「狭い」を選べるようになっているではありませんかガーン

ってピグ夫は知っていた模様…
知らずに感動するのはいつも私だけです真顔



それから
以前とも丸さんが閉め出されたと書かれていた
自動施錠🔑
鍵を開けてしばらくすると勝手にしまってくれるやつですね
我が家はOFFになっていましたニコ






それなのにひとつ不思議なことが…


内側🚪から手で鍵を開けて外へ出ると
鍵をしめない限り何も起らないのですが



内側🚪からタッチキーでドアを開けて外へ出ると、、、、十数秒後にウィーンガチャッって自動でしまるのですえー?


不思議ショボーン



以上
タッチキーの限界を調べて記録してみました爆笑




星星星星星星星星星星星星星



実はピグ夫の在宅ワークが始まってからというもの

ダイニングの大事な大人用椅子を2階に持ち込まれて、ダイニング椅子が不足していたのですショボーン


まぁ子供椅子×3と
ダイニング椅子×1と
ピアノ椅子をスキップ下から持って来て食卓を囲んていたのですが


もちろん座り心地の良いダイニング椅子はピグ夫のものしょんぼり


2階でもピグ夫
1階でもピグ夫

ずるいイラッ



だから気軽に使える可愛い私の椅子が欲しかったのですチュー

2ヶ月前くらいから買いたいオーラを出していたのでが、ピアノ椅子があるから良いというドケチピグ夫しょんぼり


でも!!


ついにこの度
私の狙っていた椅子を買ってもらえましたおねがい


これがめちゃくちゃ良いっラブ
びっくりする軽さだが座り心地が程よく

ファブリックが可愛い照れ

気軽に座れるので料理中でも食事中でも初日から大活躍でしたピンクハート
チルドレンのお世話があってバタバタするので食事中にパッと座るには本当に最適✨



 夜に座ったピグ夫

もう一脚買おう真顔


と言いだしましたねー




あと2脚買って色違いでカウンターに並べたくなりましたラブ




折り畳めるこちらも気にはなっていますが

 


やっぱり木のナチュラル感は最高です爆笑

ちなみに完成品で届くのも嬉しいポイントですピンクハート




お読みいただきありがとうございました照れ