こんにちは、ピッグですニコニコ



前回はピグ夫のエアコン問題にたくさんのイイねやコメントをありがとうございました照れ



ピグ夫、
俺は定期的に水分補給している&熱中症は経験済みだからちゃんと分かってる


それよりエアコンつけて安心して水分補給忘れるほうが危ないわ



と持論を述べており、
呪のように私が夕方熱中症っぽくなってダウンしちゃいましたえーん

元気にサウナ(仕事部屋)から帰ってきたピグ夫が
私の代わりに夕飯を作ってくれるという情けなさでしたゲホゲホ



涼しくても水分補給、大事ですショボーン
皆さんをお気をつけを〜



ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星




新居、初めての戸建てに住み始めて

初めての夏を迎えました爆笑やしの木晴れ





そしてあることに気がついた!!


マンションの時とは違って
水道水がぬるいガーン

特に猛暑日の昼間、何分か出し続けていてもぬるいのですショボーン








通常は屋上などに設置した貯水槽を使っているマンションの方が
真夏は水が温められてぬるくなりやすいのかもしれませんが
←貯水槽の場所にもると思うが





地面に埋まっている水道管から直接引いている戸建ての水道水の方が温まりやすいのでしょうか笑い泣き
うちの水道管が浅いのかな…あせる







それぞれのお家の水道管の条件が違うので
一概には言えませんが




とにかく我が家の水道水はぬるくなりがち笑い泣き
と感じるようになりましたショボーン








そしてそれは浄水に切り替えても同じ。。。









そこでふと思いました。





この温い浄水って飲んで大丈夫なんだろうかえー?








一度気になりはじめるとどうしても考えてしまう…


猛暑日には数分間温かい水が続くのに
子供たちがすぐにお水を飲みたがる…

右矢印生ぬるいお水を飲ませちゃう…


やはり気になる…








我が家の浄水器、タカギのパンフレットを今一度確認すると

注意浄水ではお湯を使用しないでください

書かれてあるではありませんかびっくり







お湯を使っているわけじゃないけれど
暑さでお湯になっている場合は!?あせる






そして色々と調べていると

浄水器はメーカーによって,ろ過のスピードが違う‼
という情報もハッ




決められたろ過スピード以上の速度で水を出すときちんとろ過されていない水を飲むことになるそうびっくり




私けっこうジャバーーーみずがめ座って出して水を汲んでおりましたチュー




私はもしかして
浄水されていない水を飲んでいたのではガーン





パンフレットやHPを探ってみたのだけれど
なかなか情報を得ることができませんでしたショボーン





色々気になる…




そこでtakagiに聞いてみたニコ






私が疑問に思ったこと3つ


虫めがね浄水を出す適切な速度は?
虫めがね夏場にお湯と化した浄水を使っても大丈夫?
虫めがね水出しお茶の保管期限は?
↑浄水は塩素も除去しているため常温保存ができないと書いてあるけど、お茶を水出ししてもすぐ飲まなきゃいけないならお茶は作るべきじゃないもの…



これこれ↓


 水を足すだけであっという間に麦茶2Lができる代物✨

CMでは浄水器から直接水を入れてる!

便利そうだし買いたいおねがいでも…

保存できないなら浄水からそのまま出して作るのは…えー?













電話が苦手な私は
メールで尋ねてみました爆笑ラブレター









さすがはタカギさんおねがいキラキラ
その日の午後には回答をいただきました音譜




(回答の要約)



浄水を出す適切な速度は?

A高性能タイプのカートリッジ使用の場合
3L/分(1分間に3L)を奨励






試しに3L/分の量を我が家の水道で
実演してみました!

給湯器つけるとお湯の量がリアルタイムで分かるのです


思いの外、勢いありましたが
ジャバーーー‼ではなかった笑い泣き
私はろ過しきれてない水を飲んでいた可能性大滝汗ハッ







夏場にお湯と化した浄水
を使っても大丈夫

A使わないほうが良い



え…やっぱり?びっくり


温まった水が出る場合は
常温になるまで流し続けてから飲む
or
温かい浄水は一度煮沸してから飲む


しゃ、煮沸するならば、「すぐ飲める浄水器」のメリットがないように感じてしまう笑い泣き
常温になるまで出し続けるようにしようっとショボーン



注意35℃以上の浄水を使っちゃうと、
発がん性などを指摘されているトリハロメタン
が流れ出てしまう可能性があるそうな💦
↑煮沸すれば減少するそうですニコニコ




水出しお茶の保管期限は?

A一日。翌日には捨ててください


水出ししたお茶などは一日で飲みきれない
場合は翌日には捨てて
新しく作り直してください

だそうですチュー



保管場所については特に書かれていませんでしたが、パンフレットには


浄水器の水は常温ではすぐに飲み
冷蔵庫で一日保管できる


と書いてあるため、
これは冷蔵庫での保管期限だと考えられますニコ






冷蔵庫で一日保管できるならば
水出しお茶のメリットはありそうです爆笑
でも怖いので水筒には入れない方がよさそうですねぶー







以上
浄水器の正しい使い方ができていなかった
ピッグ家でございましたウインク





これはあくまでタカギの浄水器
(高性能タイプカートリッジ)
に限る話ではあると思いますが


ふんわり風船星浄水を出す速度は3L/分で
ふんわり風船星温かい浄水は飲まない
ふんわり風船星水出しお茶は冷蔵庫で一日保管可能

あっ、でも下2つはどの浄水器にも当てはまるかも!






ちなみにこんな商品が売られています
お高そうだけれど、これ一本でずっと使えるそうびっくり




ずっと使えるカートリッジだそうおねがい

こんなにタカギさんに丁寧なご対応していただいたのにちょっぴり気になっていますお願い




それでもタカギ浄水器の定期購入の恩恵は大きいので、ね爆笑



お読みいただきありがとうございました照れ