岩手県内で
運動🟰楽しいを元気もりもり
お伝えしている
岩渕みどりですおねがい




親子体操インストラクターになるまで
前投稿の続き



その②〜

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✨太陽のような人って
  本当にいるんだ!

私達を照らしてくれた
みどり先生は

パワースポット

出会えてよかったです✨

↑↑↑

前の投稿より
続き・・・

こんなわたしですが
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私の闇・暗黒期
長男1歳半検診のとき

保健師さんにすすめられ

公民館の子育て連続講座へ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その講座で

友達と一緒に参加していた
Aさん

「友達になりませんか」と

私に声をかけてきたのです

大人になって

「友達になりませんか?」と
ストレートで言われるなんて

衝撃的!!

毎週、講座で

暗い顔をしていて

ひとりぼっちで
可哀想だと思い…
声をかけてくれた優しさ

そこで
初めての
✨子育ての仲間✨ができて

たくさん助けてもらいました

(20年経った今でも
  飲み会をするほど仲良し)

- - - - - - - - -

私を救ってくれた
運命の人 Aさん

- - - - - - - - 

色々な場所へ誘ってくれて

2年半の長い暗黒期を
抜け出すきっかけを
作ってくれました


そして

楽しいところがあるよ♪ と

連れて行ってくれたのが

【  児童センターの親子体操教室 】

私、汗をかいてる!?

私、笑ってる!?

身体を動かすとスッキリする

親の私が楽しい





帰りの車で

『笑ってる自分』を感じ
泣きながら運転しました








お母さん ファースト




[  私もこの仕事がしたい ]

そして

悶々として
子育てをしているママへ

【  きっかけ1つで 変われる 】

伝えたい


親子体操で

お母さんを元気にしたい


その児童センターの教室を

翌年、引き継ぐことになったのでした

次に

運命の出会いがあった
公民館で連続講座をしたい


私みたいな闇の中にいる
ママに寄り添いたい

想い続けました

すると…

盛岡市の公民館

↓↓↓

中央・上田・都南・中央
西部・見前・見前南・好摩

上記の公民館で

毎年、子育て講座を担当する
夢を果たしました✨

「お母様方から、
 みどり先生がいい!という
  リクエストが多くて…」と

10年間以上、依頼して頂くまでに

━━━━━

一期一会

ひとつの行動で人生激変できる

━━━━━

寝たきりになると
言われていた父も

車椅子
リハビリを始め

失語症ながらも
何とか言葉を発し、

胃瘻の生活をしつつ
少しずつ
口から食べられるようになり

母は
私への依存も無くなり

笑顔が戻ってきて

数年後には

自宅での介護になったこともあり
月に一度の通院
穏やかに過ぎていきました🍃


倒れて16年後

末期の肺がんに
余命半年

そこから3年間生き抜き

最期の病室では

最後にむくっと起きて、
カーテンを開け

ホッとしたような表情の父

私達夫婦
姉夫婦

孫5人全員に見守られ


すっと息を引き取りました

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

・私 20代
1人目流産を経験し

妊娠中は動かないように
神経質になり

ゲームして過ごし
⇒入院

産後1ヶ月には
父の介護

1年半の間
一日おきに病院へ

ママ友 0人

・父60歳

42年間、同じ職場で働きつづけ

定年退職して
人生これから趣味を謳歌!と

思っていたら

半年後に
脳梗塞・肺がん

[ 頑張っても 報われない]

自暴自棄になっていた私

でも

ひとつの行動によって

Aさんとの出会いがあり

出産後 一年半で
[育児の楽しさ]を知り

親子体操講師という
天職をみつけられたこと🌷.*

また

辛いリハビリを
16年間も頑張ってきた

父の姿を
傍で見守り

勇気づけられたこと

━━━━━━━━

人生一度きり

後悔しないように生きる

━━━━━━━━

私だけでなく

旦那にも
子供達にも

父はギフトを残してくれました🎁


こうやって

今、笑顔でいられるのは

✨人との出会い✨

私はこれからも

一人を救う…
一人の心に寄り添う…

を大切に

✨出会いの場をつくる✨

私も誰かの
運命の人になれるように

その役割を果たし
行動したいと思っています

━━━━━━━━━

私という存在は唯一無二

━━━━━━━━━

7回忌の今年の夏

父のおかげで

私たちは
自分の夢を諦めず

全力で人生を楽しみ
後悔の無い生き方をしていること

運命の出会いがあったこと
 

感謝の気持ちを
伝えます

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

げっそり痩せて
子育て暗黒期

妬み嫉み
絶望

そんな私でも

ひとつの行動で
人生を変えることが出来た

誰かの心に
届きますように☆。.:*・゜

私はアナタの味方だよ💝
@iwabuchimidori7 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後までお読み頂き
ありがとうごさいました





 #育児うつ #親子体操#幼児体操#体操教室#子育て講座 #盛岡ママ#岩手ママ #流産 #育児と介護のダブルケア #育児と介護の両立