岩手県内で
運動🟰楽しいを
元気もりもりお伝えしている
岩渕みどりですニコニコ




Instagramでは
過去の投稿にしていますが

blogに書いてなかったと思うので
改めてウインク花






親子体操インストラクターになるまで
その①



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✨太陽のような人って
  本当にいるんだ!!

私達を照らしてくれた
みどり先生は

パワースポット

出会えてよかったです✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

…引越しした
お母様からのお手紙

[ここだけ引用許可いただきました]

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

全然変わらない笑顔と元気は

生まれ持ったものなんですね

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


7年ぶりに会ったお母様からは
こんな言葉をかけて頂きました
自分でもびっくりするほど

同じような言葉で
褒めて頂くことが多く
本当に有難い日々です💝

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんな私ですが

妊娠中から
長男出産後1年半は

笑いもしない

━━━━━━━━━━━

妊婦・子育て

暗黒期

━━━━━━━━━━━

1人目の流産を機に妊娠中は引きこもり




(脚腕が細い貴重な妊娠8ヶ月の写真)

ゲームばかりしている私を
主人が心配しすぎて
産婦人科医に相談に行きました

(結局、妊娠後期は入院)


そして…
長男出産1ヶ月後

1年間半は
雫石にある病院へ往復の日々

子供との写真といえば

病院近くの広場ばかり






友達との
写真は1枚もない

産後1ヶ月のとき

父 60歳
脳梗塞で倒れ

重篤な状態が続き、

命はあっても
寝たきりの生活になると
告げられました

ここから
一日おきに病院へ
シーツパジャマ下着

洗濯したものを届ける生活

届け物が無くても

今にも泣きそうな声で

「父に会いたい」と
電話をかけてくる私の母親

姉は県外に住んでいて

母は車の免許がないので
私が母を車に乗せ

乳飲み子を連れて
通院の日々

転院しては
また転院して…

これが1年以上も続きました

(結果 介護16年間)

【  私の人生は
  介護して終わるんだな 】
絶望的

父は42年間
同じ職場で働き続けて

やっと
退職して

山登りと釣りをを思う存分楽しむ!
と、言っていた

退職した途端…

寝たきり
失語症
胃瘻
………

生きてる意味ない

【 人生って、頑張っても報われない 】

恨み妬みの気持ちばかり
ふつふつと湧き出る日々

友達なんて一人もいない
作りたくもない

このような生活をして
1年半

保健所の1歳半検診へ

問診票に

[子供が育てにくい]
項目に〇を付け

保健師さんに提出し

今の生活を相談すると


お母さんファーストでいいんだよ


育てにくいのも

子供が夜寝ない
1時間おきに起きるのも

お母さんの心の問題

自分を大切にしなさい
そう言って

公民館の子育て講座のチラシを
渡してくれました

そこから
私の人生の転機が訪れたのです✨

【  1つの行動でやり直せる 】

【  運命の出会い 】

長くなるので
続きは…また次の投稿で😊

今、辛いなぁ…
何か抱え込んでいる方…へ

届けばいいな
と思い記します

苦しい経験って
誰にでもあるもの

今、苦しんでいる人へ
希望の光になりますように
━━━━━━━━━━━━

私という存在は唯一無二

そして
私が歩くこの人生は一度きり

━━━━━━━━━━━━━
次の投稿へ
②へ続く→→→

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

#岩手ママ#盛岡ママ#子育ての悩みは尽きない #子育て日記 #子育てママ#介護と育児