岩手県内で
運動🟰楽しいを
元気もりもりお伝えしている
岩渕みどりです💚

【 広大な土地だからこそ⠀】
志波城古代公園
我が家の楽しみ方
Part 2
1200年前の
平安時代に坂上田村麻呂によって
つくられた
古代城柵
「志波城」を復元整備した
歴史公園
案内所には
出土資料を展示した展示室
休憩スペースもあります
公園って言うくらいだから
ブランコ
滑り台
あるのかな〜と
思ったら
城壁・門があるくらいで
遊具などは
何ひとつありません💦
が………!!!
私はそこが好き💕
だだっ広いだけ
永遠と走ったり
ゆっくり散歩したり
冬は
雪のバームクーヘンを作り放題!!





写真のように
層を作って丸め





数日後
中をくり抜く!!
この広さを最大限活かして
凧揚げ
雪合戦
スノーモービル
(冬の企画に参加) 





も親子で楽しみました
秋には
焼き芋大会
陶芸
etc.....
ここでしか味わえない
イベントも楽しかったです
盛岡駅から
車で15分くらいの場所
時間がゆっくり流れる癒し



運動能力を上げたいなら
大人も一緒に
思いきりあそぶことが大切です
☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍
 12年間、書き続けたアメブロから
私が子供達と行った場所を
少しずつ紹介♥シリーズ
写真は私が撮影した
我が子が写っている
その当時のものなので
今とは違っている場合もあります



☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍 
━━━━━━━━━━━━━━━
所在地
〒020-0855 
盛岡市上鹿妻五兵エ新田47-11
開館時間
案内所・トイレの開館時間は
9時から17時
定休日
年末年始(12月29日から1月3日)
駐車場・入場料
無料
━━━━━━━━━━━━━━━
#志波城古代公園 #かけっこ教室 #盛岡市#岩手県#坂上田村麻呂 #歴史公園