今朝はこの冬一番の積雪で、

家の前には除雪車が置いていった雪の塊の壁ができていて・・・ガーン

朝6時半から息子と二人で1時間雪かきをしました。
大変だったけど、朝から体を動かして、汗をかいて気持ちよかったニコニコ 

いい感じの1日のスタートでした♪ 

 

✳︎

 

ここ数日、パートナーと連日濃い対話をしています。

 

昨日は、それぞれが当たり前に

 

「当然こうだろう」

 

と思っている感覚の違いによるすれ違いから、

私たちの間で問題になっていること。

 

について話をしていました。

 

この違いによるすれ違い、ほんとうによく起こることで。

 

よく起こると分かっていても、それが起こる時にリアルタイムで気がつけることが難しい。

 

時間がずいぶん経った後で気がついて、

 

え、そうだったの?!

 

ってなって、些細なことならいいけれど、おおごとになってしまったりもする。

 

こういうところでは、違いが激しすぎるがゆえに彼の言っていることが理解できないことも多く、

私の中はグルグルモヤモヤ。

 

感覚が違うのがわかるから、自分のこともうまく伝えられず、モヤモヤ・・。

 

違いによって問題が発生してしまったのはわかるけど、

よく理解できないところはあるし、納得いかないところもあるし、

どうしたらいいかもわからない。

 

こういう時、2人の間に距離ができてしまうようで悲しくなる。

 

難しいなぁって、ため息が出るけれど、
根気強くコミュニケーションをとっていくしかありません。 

 

ここで難しいからと、面倒だからと諦めて、引き下がってしまったらどんどん距離が開いてしまうから。 

 

✳︎

 

大切にしたいことは何か、を思い出して。

 

今ここで愛はどんな形をしている?

 

の問いかけを自分に。 

 

そうしたら見えてくる愛があって、愛を思い出せるとハートが開くから。 

 

その場所から、今日もコミュニケーションを取っていきます。