パートナー曰く、

 

 

「パートナーがいる男性がパートナーとの間で何か行動するとき、そのほとんどが愛情表現」

 

 

なんだそうです。

 

 

このこと、以前は私も知らなくて、そう意識できていませんでした。

 

「愛されている」とはいつも感じられていたけれど、

(これまでお付き合いをしたことのあるどのパートナーからも)

 

一つ一つの行動が、私への愛からだったんだ、って

 

そういう視点で振り返ってみると、

 

確かに。と思えることがたくさん。

 

 

今は以前よりずっと、

 

あのことも、そのことも、

 

彼からの愛なんだ、と受け取ることができています。

 

 

 

パートナーが、

 

 

・何よりも大事な仕事を減らすリスクを取って、私のいる場所へ引っ越してきてくれたことも。

 

・「関わる」ことは基本的に面倒で、傷にも触れる時は苦痛ですらあるのに、それをやり続けてくれていることも。

 

・私の予定や都合や希望を考慮して、毎晩「おやすみ」を言うための時間を作ろうとしてくれていることも。

 

・一緒に居られるようになるかどうかも分からない中、私のプロセスを最大限尊重して、ただ「待ち続ける」時期を長く過ごしてくれたことも。

 

・私のニーズに最大限応えられるように、と、どの瞬間も意識してくれていることも。

 

・「喉が渇いた」と言ったらお水をさっと持ってきてくれることも。

 

・リンゴを切ってくれることも。

 

 

全部、私を愛してくれているから。

 

 

彼はこれまでのパートナーシップで、

 

「自分の注ぐ愛を受け取ってもらったと感じられなかった」

 

傷があるので、

 

私は彼の行動や在り方に愛を感じた時は、

 

意識してそのことを伝えるようにしています。

 

「愛を感じる」って。

 

そう伝えることで、彼はすごく喜んでくれるんですよね。

 

私が彼の愛を受け取ると、彼は喜ぶ。

 

 

私が彼の愛を受け取って、幸せでいるだけで、

 

彼は幸せでいてくれる。

 

幸せな循環。

 

 

 

 

私は、元夫にもとても愛されていました。

 

元夫の愛情表現は、直接的じゃなかったけれど、

 

とても大きな愛を与えてくれていました。

 

 

・ストレスを膨大に抱える仕事を誠実にし続けてくれていたことも。

 

・私のしたいことを、全部させてくれたことも。

 

・彼のお給料を私に全部預けて、私のしたいことのために使わせてくれていたことも。

 

・わがままをいつも聞いてくれたことも。

 

 

全部が愛だった。大きすぎる愛だった。

 

そして離婚した今なお、

 

彼が心を閉ざしているのも、怒りがあるのも、

 

私を愛してくれていたからこそなんだって、わかります。

 

怒りの奥に、閉ざした心の奥に、今なお彼の愛を感じる。

 

 

 

元夫からも、今のパートナーからも、

 

こんなに深く深く愛されて、

 

なんて幸せ者なんだろう私は、

 

と思う。

 

 

元夫とは、今はもう「循環」はない。

 

 

今、そしてこれから、

 

「愛の循環」を大きくしていくのは、

 

今のパートナーと。

 

 

私たちの間で生まれ、私たちの間で循環している愛を、

 

「ここから外に循環させてゆく形」を。

 

「ここから創造できること」を、

 

2人で探っています。

 

 

ここで生まれる愛のエネルギーを、

 

私たちの願いに沿って

 

世界に貢献するものにしていきたいから。