明日4/9(火))は、お休みさせていただき

 

ます!!宜しくお願いします!!

 

             GREENGREEN 店主

 

 

 

 

 本日は、米軍のユーティリティーシャツを

 

ご紹介です!!シャツですが、この時期に

 

シャツジャケットとして、羽織りとして着れる

 

ので便利な一枚です!!そして、今は使わ

 

れてない6Cデザートカモ(チョコチップ)です

 

!!最近めっきり見かけなくなった6Cデザ

 

ートカモ、オハヤメニ!!

 

それでは、どうぞ~!!


 

 アメリカ軍で最初に採用された中東の砂漠

地域をイメージして生まれた6Cデザートカモ

(通称”チョコチップ”)!!実戦での欠点が

浮き彫りとなり、湾岸戦争後は、6Cデザート

カモを改良した、コーヒーステイン(染み)と

呼ばれる後継の「3Cデザートカモ」が生まれ

ます。非常に短命に終わり、もちろん現在

では生産のない年々希少価値の高まる迷彩

です!!

 

 

 

 

 

6Cデザートカモユーティリティーシャツ!!

M!!

DEADSTOCK!!

6900円+TAX!!

”しゅっ”とした綺麗な型の襟です!!

エポレット付き!!

胸の2ポケット!!

イイ感じで両袖色違い!!

左肩に、茶色の星条旗!!

小さい白と黒の模様が”チョコチップ”の

由来!!

久しぶりに、、、

じっくり見たのですが、”イイですね”!!

4ポケのジャケットは見かけますが、、、

このエポレット付きユーティリティーシャツ

は見かけないモデルですね!!

 

 

湾岸戦争時、真ん中の方が”チョコチップ”を

着用されてますね!!

そして、、、左のメガネの方は当時国防長官

だった”ディック・チェイニー”!!そうです、

映画”バイス”の主人公です!!

 

 

 

 

 

この時は、ブッシュジュニア時代ですので、、、

副大統領ディック・チェイニー!!

この当時の裏話が映画に、、、

オモシロそうです!!

そして、、、ディック・チェイニー副大統領役

のクリスチャン・ベールがソックリ!!

この役作りは、素晴らしいですね!!

 

 

 

 

 

 宜しくお願いします!!

 

 

 

 

 

街のはずれのアメカジ新品&古着洋品店

熊本古着屋さんGREENGREENでした!!