今日、ルークとレイアが双子だったと

 

いうことを、、、衝撃です!!息子から

 

聞きました(笑)!!

 

あとは、世界ふしぎ発見見て勉強中です

 

!!やっと少しずつ繋がってきました!!

 

 

 

 

 

 本日は米軍のECWCS(拡張式寒冷地

 

被服システム)のGEN1 GEN2 GEN3の

 

三世代をご紹介です!!どうぞ!!

 

 

 

 

 

 アメリカ軍のECWCS (エクワックス) とは

正式名称(Extended Cold Weather Clothing

 

 System)と呼ばれるアメリが軍が開発した

「拡張式極寒冷地被服システム」のことです。

気候条件によって組み合わせを変えること

 

によって様々な地域に対応できるように開発

 

された近代ミリタリーです。そのレイヤリング

 

システムの1枚として開発されたフリースで

驚くほど軽くて暖かいことが特徴です。

 

これの上に着るのが、GORE-TEXのジャケ

 

ットです!!
 

GEN1 GEN2 GEN3と進化しているのですが

 

、、、今回はそのジェネレーション1,2,3全て

 

揃いました!!それでは、どうぞ~!!

 

 

 

 

 

GEN1!!

DEADSTOCK!!

S!!

5900円+TAX!!

タグもピンピンのDEADSTOCK!!

Smallでもインナー用なので、かなりタイト

な作りです!!

肩、ポケット、袖はナイロン切り替え!!

袖はベルクロで調整!!

裏は、ホカホカです!!

ブラウンとブラックで渋いカラー!!

これって、あれに似てまうすよね!?

これですよ、patagoniaのこのフリースに

そっくりです!!

 

 

 

 

GEN2!!

DEADSTOCK!!

XL!!

8900円+TAX!!

『DSCP』とは
「Defense Supply Center Philadelphia」の
略で国防補給センターフィラデルフィアという
ミリタリー物資の供給組織で製造されたこと

を意味します!!

ポーラテック社の最高品質のフリースを

使うことで抜群に軽く、暖かい1枚となっ

ています!!

このGEN2は、1と3に比べるとかなり

厚手なので一枚で着ても一枚でも

十分のアッタカさです!!

全く見えてませんが、、、脇にはジップで

ベンチレーションが!!

GEN1の名残、、、

ベルクロで調整!!

ダブルジップ!!

サイズXLなので、ユルっとコートの

ように着れるのでオススメデス!!

1に比べると雲泥の差でフリースの

質が上がっております!!

 

 

 

 

 

GEN3!!

M~L感!!

7900円+TAX!!

毛足が長く、とても軽く、通気性が良く、

よく伸び、洗っても毛玉になりにくく、

乾きが早く、とてもアタタカイと完璧!!

襟、肩はナイロンで補強!!

胸には階級、ネームパッチが取り付け

可能なベルクロ仕様!!

袖もナイロンで補強!!

サイドは伸び伸び素材で切り替え!!

スレて痛む袖がナイロンなのは、素晴

らしいですね!!

脇の伸び伸びストレッチキイテます!!

patagoniaのレギュレーターのR2と

同じですね!!

生地は、厚過ぎないのでレイヤードしや

すいです!!そして、コレ一枚で着ても

バッチリです!!

 

 

 

 

 

 アウトドア物もイイですが、、、

 

表にタグもなく、必要なデザインと優れた

 

機能性の軍物は質実剛健で着心地も

 

バツグンですよ!!

 

 

 

 

 

 個人的にも一番愛用しているジャケット

 

です!!今もキテマス(笑)!!

 

 

 

 

 

 宜しくお願いします!!

 

 

 

 

街のはずれのアメカジ新品&古着洋品店

熊本古着屋さんGREENGREENでした!!