7月に入り、益々暑くなってきましたね驚き

6月分の家計費を集計しました。

50代夫婦と大学生ひとりの3人家族です。


我が家の家計簿ルール


基本的には購入した日をベースに計上しますが、水道光熱費や通信費など、カード引き落とし日をベースにしているものもあります。


月々の生活費をできるだけ平らにするため、毎月は発生しない固定資産税や水道代を月割りで計上します。


車費として毎月1万円を積み立てて、税金と保険を支払った後の残りを車検費用にプールしています。

ガソリン代は雑費に含めます。


旅費はすべての金額が確定してから計上します。


6月の生活費(千円単位に四捨五入)

①住居費 15,000円

②水道光熱費 20,000円

③通信費 23,000円

④食費 66,000円

⑤雑費 23,000円

⑥医療費 6,000円

⑦車費 10,000円

⑧保険料 14,000円

⑨オット小遣い 70,000円

①〜⑨ 247,000円(家計から)


⑩美容費 30,000円

⑪衣服費 7,000円

⑫交際費 10,000円

⑩〜⑫ 47,000円(ワタシのへそくりから)

生活費の合計 294,000円


特別費

庭木 12,000円

JALカード年会費 26,000円

特別費の合計 38,000円

特別費の累計 70,000円


①住居費

固定資産税の月割り額とホームセキュリティの代金です。


②水道光熱費

電気8,000円 ガス7,000円 水道5,000円

先月とほぼ変わらず。

我が家は光熱費を東京ガスにまとめています。補助金が終了した6月分の電気料金の引き落としは、8月です。

どれだけ増えるのかしらね滝汗


③通信費

Wi-Fi、携帯3台、サブスク(NetflixとAmazonプライム)

これも先月とほぼ変わらず。


④食費

食材50,000円、お米6.000円、外食10,000円

帰省と旅行があったため、先月より少ないです。

旅行中は現金を入れた封筒を子供に渡し、使った分のレシートを残してもらいました。少しは将来自立するための練習になったかな🤔


⑤雑費

日用品、新聞購読料、ガソリン代など、食費以外はこちらに含めています。今月は医療費が発生したので、別項目で集計しました。


⑦車費

ディーラーの1年点検がありました。

1年までは無料かと思っていたけど違ったわ煽り

プールしていた車費から6,000円を支払い、残りは11万6千円になりました。


⑧保険

オットの個人年金保険は支払い済み。ワタシの個人年金保険と掛け捨ての医療保険です。


⑨オットのお小遣い

自社株の配当金を加えると、ひと月あたり約8万円です。

昼食代、交際費、下着を含む衣服費、ヘアカット、歯の定期クリーニング等もこの中から。



⑩美容費

美容室代14,000円、化粧品13,000円、ネイル3,000円

美容意識はそれほど高くない普通のおばさんですが、最低限の身だしなみを整えるだけで、それなりにお金がかかりますねあせる


ネイルはいつもトップコートだけなのですが、たまに形や表面を整えてもらうだけで、気分が上がりますデレデレ


⑪衣服費

セールでスニーカーを購入。


⑫交際費

友人とのランチ🍴✕2回、おひとりさまカフェ代☕、実家へのお土産代です。


①から⑨までは家計費から、⑩から⑫はワタシのへそくりから出しています。


特別費として、JALゴールドカードと家族カードの年会費がありました。

今年はANAマイルを貯めるために、ANAソラチカゴールドカードも作りました。


2つを保有し続けるのは、我が家には贅沢だと思うので、来年はどちらか1つだけを継続し、もう1つは普通カードにするつもりです。


生活費の合計は先月とほぼ同じでした。

イタリア旅行にかかった費用は、すべての金額が確定してから計算しようと思います。


年間特別費を把握したいので、特別費の累計を注視しようと思います!