5月分の家計簿を集計しました。50代夫婦と大学生ひとりの3人家族です。


我が家の家計簿ルール


基本的には購入した日をベースに計上しますが、水道光熱費や通信費など、カード引き落とし日をベースにしているものもあります。


月々の生活費をできるだけ平らにするため、毎月は発生しない固定資産税や水道代を月割りで計上します。


車費として毎月1万円を積み立てて、税金と保険を支払った後の残りを車検費用にプールしています。

ガソリン代は雑費に含めます。


旅費はすべての金額が確定してから計上します。


5月の生活費(千円単位に四捨五入)

①住居費 15,000円

②水道光熱費 20,000円

③通信費 23,000円

④食費 71,000円

⑤雑費 30,000円

⑥車費 10,000円

⑦保険料 14,000円

⑧オット小遣い 70,000円

①〜⑧ 253,000円(家計から)


⑨美容費 14,000円

⑩衣服費 18,000円

⑪交際費 10,000円

⑨〜⑪ 42,000円(ワタシのへそくりから)

生活費の合計 295,000円


特別費

キッチンリフォーム 130万円

帰省費 32,000円


①住居費

固定資産税の月割り額とホームセキュリティの代金です。

雑費に含めていたホームセキュリティの代金を住居費に入れることにしました。


②水道光熱費

電気8,000円 ガス7,000円 水道5,000円

6月から補助金終了なので、この夏の電気代が怖いわね滝汗


③通信費

Wi-Fi、携帯3台、サブスク(NetflixとAmazonプライム)

ワタシとオットはdocomoだけど、子供はパケットが足りないと言うので楽天のギガ放題です。


④食費

食材55,000円、お米6.000円、外食10,000円

相変わらず子供はバイトと遊びで忙しく、家で食事するのは週に1、2回なので、ほぼ2人分の食費です。


最近、お米の値段が上がってきましたね。

それでも子供が高校生で部活をしていた頃は毎月30キロのお米を消費していたので、物価高とはいえ当時より食費は少ないです。


⑤雑費

キッチン雑貨やフライパンを買い替えたので、先月より高くなってしまいました💦


来月はもう少し雑費を細かく分けたいです。


⑥車費

プールしていた車費から車両税38,000円を支払いました。

車費は昨年の新車購入時から積み立てており、プール金の残りは11万2千円です。


⑦保険

オットの個人年金保険は支払い済み。ワタシの個人年金保険と掛け捨ての医療保険です。


⑧オットのお小遣い

自社株の配当金を加えると、ひと月あたり約8万円です。

昼食代、交際費、下着を含む衣服費、ヘアカット、歯の定期クリーニング等もこの中から。



⑨美容費

ワタシの美容室代です。

グレーヘアが似合う美貌も突き抜けたファッションセンスも持ち合わせていないので、必要経費ですね。


⑩衣服費

ワンピースとカーディガンを購入。

旅行前になると洋服が欲しくなるのはワタシだけ??


⑪交際費

母の日の贈り物、おひとりさまランチやカフェ代です☕


①から⑧までは家計費から、⑨から⑪はワタシのへそくりから出しています。


他にキッチンリフォームの代金と帰省費が発生しました。

リフォーム代金は何度も発生する費用ではないし、予算内なので🆗🙆‍♂


帰省費はこれからも時々発生するので、特別費に加えて、1年間にいくらかかるのかを把握しようと思います。

今回は子供も1泊2日で帰省すると言うので2人分です。


先月の家計簿公開では、公的年金額がふたりで27万円くらいかな?と書いていたけど、大きな間違いでしたわゲッソリ

そのことについては、また次に書こうと思います。