借入期間は20年にしたものの、住宅金融公庫の返済表を見て、返済額に占める元金の少なさにびっくりびっくり

元利均等返済なので最初のうちは返済額の半分以上が利息なのね。

なので、ボーナスを貯めて、せっせと繰上げ返済しました。繰上げ返済で節約できる利息を計算するのが楽しかった照れ

住宅金融公庫の借り入れは金利が4%に上がる前に完済できました飛び出すハート


銀行の住宅ローンは縛りが厳しくて、繰上げ返済するにも手数料が高いえーん

市中金利が上がったときは、金利見直し時に連動してアップするのに、下がっても見直し時の金利はほとんど変化なし(なんでー!?えーん

1.95%だった金利はその後ずっと2.8%くらいでした。

借り換えを検討したのですが、手数料等を考えるとメリットはなさそうだったので断念し、借り入れ時の設定通り20年で完済しました。


マイホームも築20年を過ぎ、メンテナンス費用もかかり始めました。そのことについてもまた今度書いてみようと思います。