昨日、我が家の住宅ローン金利について触れたので、マイホームのマネー事情についてもう少し書いておこうと思います。


我が家は首都圏在住で、20年数年前にマイホームを購入しました。オットの職場までドアツードアで1時間の場所です。


日当たりの良い駅チカの建て売り物件🏡で、諸経費を含めて約6500万円でした。

昨日も書きましたが当時の住宅金融公庫の固定金利は2.5%、10年目以降4%。今では信じられないくらい高いですねえーん


それまではケチ倹約家のオットが家計を管理しており、オットの預金から2000万円、オットの実家の援助500万円(感謝お願い)、ワタシもへそくりから500万円を出して、3000万円を用意しました。


住宅金融公庫から2800万円を借り入れ、残りの700万円は銀行の3年見直し変動金利の住宅ローンにしました。

銀行の住宅ローンの開始時の金利は1.95%。めちゃくちゃ低い飛び出すハートと当時は思っていたけど、まさかゼロ金利時代が来ようとはえーん


返済期間は20年。一軒家なので、メンテナンス費がかさみ始めるまでに完済しようという計画でした。


つづく