長期保有することにした2社の株以外は、教科書通り、PBRが1倍以下で割安と言われる株の中から、気になるものを選択。

買うタイミングも売るタイミングも難しいプンプン
長期保有すると決めた株は多少上下しても気にならないけど、お小遣い目当てで中短期で売買しようと思った株は、ちょっとの上下で一喜一憂(初心者あるある?)

買った株は直後に下がり、売った株は直後に上がる(初心者あるある?)

でもビギナーズラックで、何となく買ったシチズンが自社株買いで株価が急騰したり、株式市場全体が好調だったこともあり、2023年の成績は


100万円でスタートした株投資は約20パーセントのプラスに照れ

ただ、9月中旬にアメリカの長期金利引上げの影響で株価がみるみる下がっていったのを見て、やっぱりチキンなワタシは大きな利益は求めす無理のない範囲にしようと思いました。