「冬のソナタ」で学ぶ韓国語会話 第15話 その17//孫・入学準備とタレかつ | greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

greenブログ /韓国のこと、そして日々の出来事

韓国での思い出、なかなか上達しない韓国語会話、そして日々の出来事を思いのままに....

「冬のソナタ」のシナリオを使って韓国語の勉強をしています。勿論、シナリオには日本語訳も付いています。「このフレーズが何故この訳になるのか?」辞書、ネット等をフル活用して 頑張っています。



greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」 は巻末までスクロール願います。



「冬のソナタ」第15話  その17

木のベンチに並んで座っているユジンとチュンサン。

チュンサン
じっくり考えて
ヨギソン ムオ ヘッソッスカ...
여기선 뭘 했었을까...
ここでは何をしたのかな...

ちょこっと解説
여기선 ヨギソン ここでは 
뭘 ムォル 何を 
했었을까 へッソッスルカ したのかな  (했었다  した/ 을까  のだろう、のかな) 

ユジンを見て
ウリ ムォヘンニ ヨギソ?
우리 뭐했니 여기서?
僕たち、何したの、ここで?

ちょこっと解説
우리 ウリ 僕たち 
뭐했니 ムォヘンニ 何したの 
여기서 ヨギソ ここで


ユジン
アラマッチョバ.   ムォ ヘッスコッ カッテ?
알아맞춰 봐.   뭐 했을것 같애? 
当ててみて、何をしたと思う?

ちょこっと解説
알아맞춰 봐 アラマッチョバ 当ててみて  (알아맞히다  言い当てる/ 봐  みて)
뭐 ムォ 何 
했을것 같애? ハッスルコッカッテ? したと思う?  (했을것  したと/ 같애  思う)


チュンサン
モゴッソ?
음, 밥 먹었어? 
う〜ん、 お弁当を食べた?

ちょこっと解説
음 ウム う~ん
밥 パプ ごはん
먹었어 モゴッソ 食べた


ユジン
アニンデ.
아닌데.
違うわ。


チュンサン
クロ...    チャ モルゲッタ.    ムオヘッソ?
그럼...   잘 모르겠다.    뭐했어? 
じゃあ...   よくわからない。  何をしたの?

ちょこっと解説
그럼 クロム じゃあ 
잘 チャル よく 
모르겠다 モルゲッタ 分からない



ユジン
コマ ヌンサラ マンドゥロッソ.   ノハゴ ナハゴ  ハナッシ.
꼬마 눈사람 만들었어.    너하고 나하고 하나씩. 
小さな雪だるまを作ったの。  あなたとわたし、 一つずつ。

ちょこっと解説
꼬마 コマ チビ、小さい 
눈사람 ヌンサラム 雪だるま 
만들었어 マンドゥロッソ 作ったの
너하고 ノハゴ あなたと 
나하고 ナハゴ わたしと 
하나씩 ハナッシク 一つずつ


チュンサン
チュンサンイハゴ ユジニヨッケックナ.
준상이하고 유진이였겠구나. 
チュンサンとユジンだったんだね。

ちょこっと解説
준상이하고 チュンサンイハゴ チュンサンと 
유진이였겠구나 ユジニヨッケックナ ユジンだったんだね  (유진이  ユジン/ 였겠구나  だったんだね)



ユジン
ニガ ヌンサラキリ ポッポド シキョジョッタ.
니가 눈사람끼리 뽀뽀도 시켜줬다. 
あなたが雪だるま同士キスもさせたの。

ちょこっと解説
니가 ニガ あなたが
눈사람 ヌンサラム 雪だるま
끼리 キリ 同士
뽀뽀도 ポッポド チュウ(キス)も 
시켜줬다 シキョジョッタ させたの


チュンサン
目を丸くして
...ポッポ...?
...뽀뽀...? 
...キス...?



フフフと笑い、いたずらっぽくユジンを見て
ウリン アネッソ?
우린 안했어?
僕たちはしなかったの?

ちょこっと解説
우린 ウリン 僕たちは 
안했어? アネッソ? しなかったの?


ユジン
慌てて
ウリ?
우리?
私たち?


チュンサン
ウリド ポッポ ヘックナ?
우리도 뽀뽀했구나?
僕たちもキスしたんだな? 

ちょこっと解説
우리도 ウリド 僕たちも 
뽀뽀했구나? ポッポへックナ? キスしたんだな?


ユジンに近づいて 


オットケ へッソ...?   イリ ジョ ワバ.   オットッケ ヘンヌンデ?   イロッケ...?
어떻게 했어...?   이리 좀 와봐.   어떻게 했는데?    이렇게...?
どうやったの...?   こっち向いて。 どうやってキスしたの? こうやって...?

ちょこっと解説
어떻게 オットケ どのように 
했어? へッソ? したの? 
이리 イリ こっち 
좀 チョム ちょっと 
와봐 ワバ 来てみて
어떻게 オットッケ どうやって 
했는데? ヘンヌンデ? したの?
이렇게? イロッケ? こうやって?


冗談っぽく、ユジンの腕を引き寄せて
イロッ...?
이렇...?
こう...?

そう言いながらキスしようとしかけて、ぎくりとするチュンサン、ユジンの顔を見ると、失望の色が広がってる。


チュンサン
つぶやくように
イロンゲ...   アニヨックナ...   ナ チョンマ キオギ ハナド アンナネ...   ミアネ.
이런게...   아니었구나...   나 정말 기억이 하나도 안나네...   미안해.
こうじゃなかったんだね...   当に何も思い出せない。 ごめん。

ちょこっと解説
이런게 イロンゲ こんなこと 
아니었구나 アニヨックナ じゃなかったんだね
나 ナ 僕 
정말 チョンマル 本当に 
기억이 キオギ 記憶が 
하나도 ハナド ひとつも 
안나네 アンナネ 出ないですね
미안해 ミアネ ごめんね



ユジン
ぎこちなく笑う


「冬のソナタ」第15話 その18へつづく



韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語韓国語

greenハラボジんちの「スーパーマンが帰って来た」

新潟市のソウルフード「たれカツ丼」。新潟は美味しいものが沢山有ります。米、魚、酒は有名ですが、新潟市に来られたら味わって欲しいものの一つに「たれカツ丼」があります。このカツ丼は一般的な卵とじのカツ丼はとは異なり揚げたてのかつを甘辛い醤油だれにくぐらせ、ご飯の上のにのせたシンプルなかつ丼です。

A子Y子の入学準備の買い物帰りに有名店「とんかつ政ちゃん」に寄りました。

カツ丼のお子様ランチはカツを小さくカットしてあります。

A子Y子、小学校で友達と上手くやっていけるのか? いじめにあったりしないか? 勉強について行けるのか? ・・ ・  心配事だらけです。

K子は春から保育園です。こちらも、すんなり馴染んでくれると良いのですが 、i子のことがあるので心配です。i子は2年間で3回の「保育園いやいや期」がありました。今でも日によって玄関先で大騒ぎをします(汗)


ランドセル  お   し   ま   い。



Let's write anything in English.
Trivia 
American microwave oven notes
 The American microwave oven says, "Do not use for the purpose of drying animals."

 The reason was that an old lady came up with the idea of ​​drying her soaked cat in the microwave.  And as a corollary, the cat became fluffy and died.  The old lady, who was shocked by this, filed a lawsuit against the microwave oven maker, saying, "The reason why the cat died was because the instruction manual for the microwave did not say that animals should not be put in." The court admitted this and ordered the microwave oven maker to pay a large amount of compensation.  After this one case, the cautionary note for microwave ovens began to say, "Please do not use it for the purpose of drying animals."

単語を覚えるぞ!
The American microwave oven アメリカの電子レンジ
say 書いてある
purpose of drying animals 動物を乾かす目的で
The reason その訳
came up 思いつく
soaked cat ずぶ濡れの猫
as a corollary 当然の結果として
fluffy ホカホカ
filed a lawsuit 訴訟を起こした
against ~に対して
instruction manual 取扱い説明書

I have been studying English since 2019 September.