明るいグリーンのアジサイに似た植物

 

アナベル

 

 

好きな方も多いと思います。

 

アメリカ原産のアメリカノリノキ アナベル

 

アジサイと同じ6月頃に咲いてくれます。

 

グリーンなので他の花とも相性が良く、管理も比較的楽な植物です。

植える場所も日向から、日陰まで育つので場所選びの範囲も広いのがメリットですね。

 

また、5月の蕾から花後の後もドライフラワーになる秋口まで楽しめるのも魅力です。

 

 

アジサイは、花芽が8月頃からでき始めるので、花後すぐの剪定が必要ですが

 

アナベルは、その年の4月から花芽が作られるので、冬の間に剪定ができます。

 

 

冬の間から3月の始めくらいまでに切り戻しができますよ。

こんなに切っても大丈夫?って思うくらい切ってもいいです。

 

 

地面近くまで切り戻すと 大きな花になりますし。

50㎝くらいの高さで切り戻しをすると 小ぶりで花の数も多くなります。

 

植える場所や好みに合わせて今の時期に剪定してくださいね。

 

3月に入り、植物たちも動き始めてきました。

 

お天気のいい日は、お庭にでてみませんか?

 

アメリカノリノキ アナベル

科名 ユキノシタ科(アジサイ科)

学名 Hydrangea arborescens 'Annabelle

別名 アメリカアジサイ