手芸の日々 | 雑貨とステンドグラスの店 Green Grain

雑貨とステンドグラスの店 Green Grain

大正13年完成の洋風建築を、外観そのまま利用した雑貨とステンドグラスの店です。
国内外インテリア雑貨やアンティーク、ブロカント、オリジナルステンドグラス、ガラス小物などを取り揃え。
狭いながら見て楽しめる店内です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

夕食後に何かしら作っています。

 

先日、テレビでイタリアの子供服を観ていたら、

スモッキング(スモック刺繍)の服があって思い出したのです。

 

以前、本を買って刺繍をするためのギンガムチェックの布を

日暮里で買って

いつか刺繍をしようとしていたのに出来なかったことを。

 

中古の同じ本を注文して、今日届いたので早速刺繍をしてみました。

まずは練習。

 

ギンガムチェックの布は無かったので

持っていた布にマス目を書きました。

 

洗うと消えるペンです。

 

20年位前にやりたかった事を実現させて満足です。

刺繍糸はイギリスのクロスステッチをした時の残りなので

バラバラですが楽しかったです。

 

70歳くらいになったら色々やろうと思っていたことも

どんどん今からやろうと思いました。

今でも老眼で目が疲れるので。

それにいつ何があるかわからないですもんね。

 

 

今日、ほんのいっとき雪が降ってきて

結晶が見えないかなと思い、セーターに降ってきたのを

写したら、金平糖みたいなあられ?

たまたま外に出たので気がついたくらいの

あっという間の事でした。

このまま降るのかと思ったのに降りませんね。