先日みつけたこちらの記事
↓
なぜ、人間はペットを飼うのか? その理由が納得すぎて笑った!
そう。とっても納得(*≧m≦*)ププッ
答えは、「人は群れで生活する生き物だったから」でした。
人間は群れの中で協力し合うことができたために生き延びてきた…
といわれます。
群れを維持するためには、獲物を取ったら群れの仲間と分け合うことが必要で、人は、自分が持っている資源を、仲間に分け与えたいという本性を持っているというのです。
その本能は現代人にも引き継がれています。だから、ペットがおいしそうに食べている姿を見て、人は満たされるのです。
現代の先進国では、群れで生活して群れの中で分け与える必要がありません。だから、ペットを飼うことで、その分け与えたい、何かの世話をしたいという本能を満足させているのだと…。
人間には、「分け与える」ことで心が喜んで「幸せ」になる…ということが脳にプログラミングされているというのです。
お引渡しのときに
「犬は群れで生活する生き物です」から始めて
いろいろご説明してきましたが、
忘れてましたね。
「人間も群れで生活する生き物」でした!
ペットを飼うことで「癒される」のは
彼らがただ可愛いからという理由だけではなく
そもそも脳にプログラミングされている
「分け与える」ことで心が喜んで、幸せを感じる
からだったのですねー( ´艸`)
ちなみにこのプログラムが発動されやすいのは
おやつをあげるとき。
おやつのあげ過ぎは、要注意なり。
もし仮に、ペットに対してだけでなく
自分以外の誰かに対して
「わたしがこれだけしてるのにっ!」とイラつくときは
相手の問題ではなく
そのプログラムが上手く発動されていない
自分の心(脳)の状態の問題かもしれないね。
犬舎への訪問・見学は事前の予約をお願いしています。
予約・お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。
*** 今んとこ、週1発信♪ ***

