本当に必要な情報ってどうやって集めてますか?
インターネットの普及により、より簡単に情報は集まるようになってますが、その信憑性は?
管理人の場合、鵜呑みにすることはほとんどないので、納得するまで調べて調べて調べ尽くします。
どうやって調べるかと言うと、本でもインターネットでも人からの情報でも、集められるだけ集めた後に、
「一致している意見」と「一致していない意見」に分けます。
そのうえで、「なぜ意見が一致しているのか?」または「なぜ意見が分かれるのか?」を調べます。
そうすると、そうなった背景が浮かび上がってくるので、「だからこうなのね」と納得できる訳です。
それでも消せない疑問は、いつも持ち歩いている感じ。
アンテナはいつも張っておきます。
あ、ちなみに興味のあることだけね。
興味のないことは、どっちに転ぼうがどーでもいいので、そこにエネルギーは使わないのね。
んで、「しつけ本」のお話。
最近はほとんど見ることもなかったのですが、ふと思いついて何冊かチェックしたですよ。
いやー、ある意味面白かった。結構、みんなバラバラなこと言ってるのねー。
そりゃぁ、みなさん混乱もしますわな。
でもね・・・やっぱりそれらを読み解いて、比べて、選別して、実行に移すのはみなさんな訳で。
安直に得た知識は身に付きません。
自分で調べて、調べて、調べ抜いてこその知識ですぞ。
ってかね、ただ単純に教えてもらったものじゃなく、自分で調べて意味が分かってくると、
その先がもっと知りたくなってとっても楽しくなってくるものなんだよー≧(´▽`)≦
「答え」は教えてもらうものではなくて、見るけるものなのだ。
そんな中でのまぁまぁお薦めの本のご紹介なり。
「褒めてしつける」ということを、イヌの学習心理学、脳科学、行動学から説明してある本。
イラストでの説明もあり、解り易いと思います。
あまり深く掘り下げてはいない分、とっかかりとしては入り易いかも。
calming signal(カーミング シグナル)の「calm」 には、「(人・気持ちなどを)静める、落ち着かせる、
なだめる」という意味があるとおり、直訳では「落ち着きをもたらすシグナル」ですが 「無用な争いや危機を
回避したり自分の意思を伝えるための体を使った表現(言葉)」 と解釈すると理解しやすいです。
代表的なカーミングシグナルに「あくび」があります。
自分が怒られているときや、家族が言い争いをしているとき、苦手な場所に連れていかれたときなど
不安や恐怖、ストレスを感じると、自分や相手を落ち着かせようと出るシグナルです。
わんこ自身だけでなく、「相手」も含まれいます。
もしかして「ママ、落ち着いて」ってシグナル出されているときがあるかもね(*≧m≦*)ププッ
「あくびは相手を落ち着かせる意味がある」という点から、イヌが不安で落ち着かないときに
飼い主も一緒にあくびをしてあげると落ち着く・・・なんて、説もあるとか。
カーミングシグナルは現在も研究中のイヌの行動心理学です。
この本に書かれていることがすべてというわけではなく、これからも新しい解釈がでてくるでしょうが、
イヌの行動を理解するのに参考になりますよ。
(あくまでも理解するのに参考になると言ってるだけで、これでイヌの気持ちが分かったからといって
言いなりになるのをお勧めしているわけではありません)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
以上、2冊の本を紹介しましたが、これもまた氾濫する情報のひとつ。
どう料理するかは、あなた次第なのであーるv(^-^)v
そうそうその昔、「おかぁーさん、この英単語の意味なに?」と安直に聞いてきた娘にムカついて、
分厚ーい英和辞典を手渡しながら、「辞書の引き方が分からんかったら、それは教えたる」と言ったなぁ。
決して、その英単語の意味が分からなかったからではなーいヾ(- -;)

