以前、とある方に飲みの席でこう聞かれたことがありました。 「満足と感動の違いは分かる?」

とある方は結構年配の方でした。

こう言った場合、分かっていても、「いえ、分かりません。教えてください。」って言うのが礼儀なんでしょう。

でもあまり好きな方ではなかったので(接待でもないし)、無礼な管理人はとっとと答えてしまいました。


「期待どおりのものが出てきて、満足。」

「期待以上のものが出てきて、感動。」


そして、「それが何か?」ぐらいの勢いで、そのお方を見つめなおしてしまいました。

「あ・・・、知ってたの。 そりゃ、当然だよねぇ。」と、その台詞が言えなかったのがとっても残念そうでした。

本当に根性悪いっす。

そのくらい、譲ってあげれば(花を持たせてあげれば)良かったのにねぇ。

んっと、大人気ないです。


んで、何の話かと言うと・・・先日、管理人は感動したのです。

そうです。期待以上だったのです。 何に?

それは、↑の画像の全日空国際線ラウンジの『うどん』にです。

ほっぺが落ちるほどに美味かったのか? いや、違います。

『うどん』の存在そのものに、感動したのです。


何年か前まで、全日空のヘビーユーザーだった管理人は、今でもラウンジは使えます。

たとえエコノミーで飛んだとしても、ラウンジだけは使えます。

でも、このラウンジの存在をあまり有り難く思ったことはなかったのです。

ビールをはじめとするアルコール類やその他の飲み物は豊富にありますが、ただそれだけ。

食べるものと言えば、あまり美味しくないパサパサのサンドイッチ、いなり寿司に海苔巻き。

あとは乾きものだけ。機内食が出るまでの時間、ちょっと小腹をおさえるためには十分なもの

かも知れません。 が、美味しくない。。。パサパサは美味しくない。

だから、まったく期待していませんでした。


全日空の国際線が成田空港第1ターミナルへ移ってから、今回初めての利用でした。

そこのラウンジにあったのです。 『そば・うどんバー』なるものがっ!

あまりの感動に、お腹減ってなかったのに頼んじゃいましたよ。

そして、そこには更なる感動がっ!

うどんに添えられた、全日空のロゴマークを印したかまぼこ・・・個人的に超ウケました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


期待に応えて、満足いただくっていうのは本当に難しいことだと思うのですよ。

だって、期待の水準は夫々違いますからネ。(目で確認できないもんね~)

ある程度慣れてくれば、期待の水準はおのずと上がっていくものだろうし。

ハードルが高い人もいれば、低い人もいる。

そして、それを飛び越えて感動をもたらすなんて、なかなか至難の業ですよねぇ。

それは今後の管理人の課題でもあります。


今回の管理人のハードルは超低かったと思われます(*≧m≦*)プププッ

でも、その方がいっぱい幸せを感じられるんだな~っと思った瞬間でもありました。

ちょっと得した気分でしたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: