2024年の聴神経腫瘍の手術から1年経過観察までの2年間が、連続した1年間のような感覚だった。なので、昨年より、年末感が今年は強い。


悪いこと。

やはり気になるのは、耳の調子かな。片耳はすでに失聴していて、もう片方の耳のほうが、2回も突発性難聴になった。
1回目はすぐに治療できて治ったが、年末に再発。
薬で少しは治ったものの、聴力が低下したように思う。
引き続き、大量の薬を飲んでいる。


いろいろ迷ったが、いくつか迷っていたクリニックも絞れたし、大学病院も。

そこはよかったかなと思う。突発性難聴再発で、取捨選択ができたかと思う。


聴神経腫瘍のことを書くようになってから、この場所で触れる世界は、少し広がった。
日常では出会うことのなかった場所を展開出来、言葉を交わす機会が増えたのも、確かだと思う。


その一方で、何気ない日常のことを書くことが主目的だったのが、全く違う事を書いてるみたいになってきて。
共感される事が少なくなった気がした。


聴神経腫瘍の話は、もう長期的な経過観察のフェーズに入ったから、あまり書くことはないかな。
もともとはこのブログは、日常のことを書く場所だったし。
いろいろな時間を経て、ここでは一度、ひと区切りつけられたら良いのかも。


わたくし同様、病気と向き合っている方々にも、穏やかな年の瀬が訪れますように。


よいお年をお迎えくださいませスター