先日娘が10歳になりました

身長も伸びて見た目はぐんとお姉ちゃんになりました。
小さい子の面倒をみるのが大好きな娘は外では甲斐甲斐しくお世話してあげたりしているけれど、家ではまだまだ甘えん坊です

私が子供の頃よりもずっと純粋で、真っ直ぐ真っ直ぐ育っています。
優しすぎてしまってえっ?!と思ってしまう事も多々あります。

例えば今年の夏祭りの日。
同じクラスの甘えん坊のみんなの妹的な可愛いお友達に誘われて2人で夏祭りに。

お友達の残金が46円になって、お友達が

「46円で買えるぬいぐるみないかなぁ?一緒に探して!」

娘は46円で買えるぬいぐるみさんがない事は知っています(笑)

でも、お友達に「46円で買えるぬいぐるみはないよ。」と言ったら泣き出してしまうし、可哀想で言えなかったと

「あると良いね!」

と見つかるはずのない人形を探したと

そのうちにお友達が疲れてきて、お友達が夏祭りで当てた1等の大きなぬいぐるみを

「もう重くて持てないから持って!」

娘が担いで持って2人が戻って来ました(笑)

後はスーパーで娘と買い物をしていたらお友達とママに会いました。
私は知らないお友達で、娘に会ってお友達は喜んでくれました。
特別クラスの1学年上お友達だそうで、

お友達のママが

「どうしてうちの子とお友達になってくれたの?」

そう言ったら

「○ちゃんが自分の教室が分からなくなっちゃったみたいで困っていたから○ちゃんのクラスに連れて行ってあげて○ちゃんが喜んでくれて友達になりました。」

ママも先生からその話を聞いていたそうで

「あなただったのね!優しくしてくれてありがとうね。」

と感激されていました。

お友達が何を話しているのかは分からない事もあるけれど、一生懸命話してくれるから私も一生懸命聞いたり話すようにしているんだ。と。

娘にそんな事が出来るなんて!と嬉しい気持ちになりました

特別な事は何1つないけれど、優しい気持ちを持っている事は本当に嬉しく思います

これからも真っ直ぐ健康で育ってくれますように