イメージ 1

今日は、

   「ソムオー(ザボン)」

について、お話します。

南国だけあって、ここは、果物が豊富です。
しかも、日本では、お目にかかれない果物が多く存在します。

カットフルーツの屋台で、少しは、見慣れぬ果物を購入してみたりするのですが、結局馴染みのある果物を食べています。

日本でも見かけるザボンは、こちらでは、食べやすいように、薄皮まで剥いて、発砲スチロールのトレーに並べ、ラップをして売っています。
日本人が良く利用する、フ○スーパーでは、1皿55バーツで売っています。
屋台などでは1皿およそ20~30バーツ(必ず、唐辛子入りの砂糖が付いています)。

このザボン、お料理にも使われています。
来タイして間もない頃、食事会で、サラダを食べたとき、
”グレープフルーツ?”
と思ったものが、ザボンでした。
このサラダは、こちらでは、よく出てくるサラダらしく、「ヤム・ソムオー」と言うものだそうです。

このザボンを、我が家の娘が気に入り、”たくさん食べたい!”と言うので、丸ごと購入してきました。

「丸ごとだと、いくら位するのかな~?」

値段を、調査してみました。
 近くのスーパーでは、60バーツくらい。
 プロンポーン近くの屋台では、35バーツ。
 プラカノンの屋台では、15バーツ。

同じザボンでも、売っている場所が違うだけで、値段が、このように違いました。

当然私は、15バーツのザボンを購入!

15バーツでザボンを売っているプラカノンは、日本人は、あまり見かけません。
洋服を仕立ててもらうために、”リ○ナ”さんの所に行く日本人は、見かけますが・・・。
今、私の中では、このプラカノンが魅力的な所です。