他の紫陽花から少し遅れて咲くのは

「ヘイズスターバースト星





そして、そして、、、

薔薇育てに少し疲弊している私(笑)

今年はアナベルの苗を増やしてみました照れ


アナベルは花色がグリーン→ホワイト→グリーンと変化しながら咲いている期間が長い〜拍手


肥料は年2回!時々液肥、水をあげていれば

どんどん綺麗な花が咲いてくれるのですウインク


2000円前後の苗を4鉢購入しましたよグリーンハート

挿し木でも増やして庭をアナベルでいっぱいにしたいなぁ



そして、ご報告!

先月サファイヤクイーン(西洋紫陽花)の挿し木を

13本挑戦しましたが、1ヶ月経って見てみたら成功していたのは4本でしたニコニコ

全部成功じゃなかったタラー


青で囲ってある4本が成功キラキラ



やはり葉を残した上の方の枝が

根が出やすいのですね〜グリーンハーツ


赤玉土8鉢、挿し木用土5鉢でしてみましたが

土はあまり関係なかったようです。。


成功した4本とダメ元で2本を

培養土の入ったプランターに1本づつ入れたので半日陰で大事に育てようと思います飛び出すハート


根が全く出ていない左の方も新芽が出てきていたので培養土に刺したら根が出てくれるのかもしれませんが、あまり多いのも大変なので(笑)


うまく成長できるかなぁ

育てるって楽しいですねグリーンハート