六本木の活動2 | ドレの日常

ドレの日常

好きなもの美しいものに囲まれて過ごしたい。

6月の某日のこと。

私たち夫婦はホテルニューオータニに宿泊の予定でした。

 

その日、娘は国会図書館(永田町)で勉強していましたが、

17時に閉館しますので退出しなければなりませんでした。

 

娘に「どこで会う?ホテルに来る?」と尋ねたら

「ニューオータニまで(暑い中)歩いて行くのは無理」と。

 

相談の結果「虎ノ門ヒルズ」で待ち合わせして

一緒に食事してからホテルに帰ることになりました。

 

食事は、ステーションタワー4F

「焼き鳥 野乃鳥 幻鳥」さんに伺いました。

 

 
焼き鳥のコースをいただきました。
 
 
ビールで乾杯して、前菜から始まり、
 
 
1本ずつ焼き鳥が出てきました。楽しい!
 
 
 
焼き鳥の後に「鶏出し土鍋ご飯」が出てきました。
まず、その美味しさに驚きましたが、
 
ご飯のおかわりには〜
 
 
なんと!目の前で「卵かけご飯」を作ってくださいました。
トッピングはカラスミです。もう美味しすぎ(笑)
お酒も進んで最高の気分でした。
 
二次会は「虎ノ門横丁」に移動しました。 

 

 
この日は歩かずに(笑)タクシーで帰りました。
 
〜〜〜以上、前置きが長くなりました。
 
その翌日に、娘とまた東京ミッドタウンへ行きました。
(夫は仕事でした)
 
<活動その2> サントリー美術館
 
 
この展示は見たいと思っていました。  
誘ってくれたのは娘の方でした。「行く」と即答しました。
 
私は「染織と装身具」「ガラス 不透明さをも愛する」の
展示に特に惹かれました。
実際に使用されていた「美しいものたち」に感動しました。
 
ミュージアムショップで買い物して、
夫と合流して、
 
「カフェ 加賀麩不室屋」で休憩してから帰りました。
 
私は「麩あんみつ」
 
 
夫と娘は「不室屋パフェ」
 
 
名品を見てからの憩いの時間にぴったりのメニューでした。
 
                <その3>につづく予定