おはようございます!照れ

 

本日の体重。

前日比+100gキョロキョロ

 
昨日からかなりむくみ気味ですタラー
この感じだと、そろそろ生理始まるぽいチュー
 
早くスッキリした〜いえーん

 

・ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・

 

昨日も書いたとおり、連日筋肉痛の痛々しいわたくしでございます笑い泣き

 

筋力トレーニングなんていつぶりだろう・・・と考えてみて、気づいてしまった。

 

私、生まれて初めての筋トレだったYO真顔

 

本当に運動嫌いの人生だったんです。

私の運動嫌いは、中学時代にまでさかのぼる・・・(遠い目)。

 

私は田舎の出身です。

通っていた中学校は、体育の授業が超絶厳しいことで恐れられていました笑い泣き

 

3年間で球技ができたのは、卒業前のたった1か月だけ。

入学してから3年生の2月まで、通常の体育の授業でやっていたことと言えば走るのみです。

※ 真夏はいちおうプールの授業がありました。

 

この「走る」も、リレーとか障害物競争とか、そんな楽しい要素があるようなもんじゃありませんえーんガーン

 

男女別にグラウンドを一定のペースで走り続ける「ペースランニング(略してペーラン)」と、校外の5キロのコース(しかもほどんどが山道)を体育の時間内で戻ってこなければならない「マラソン」の2種類のみ。

 

ペーランでは、集団から少しでも遅れると体育教師から蹴られたりしますニヤニヤ

上矢印事実です

 

マラソンでは、最後尾になってしまうと、車で追尾している体育教師からさんざんな罵声を浴びせられますニヤニヤ

上矢印これも事実です

 

そうです。

厳しいというより、完全に虐待でしたタラー

 

今だったら間違いなくニュースになるだろうなぁガーン

 

当時(30年近く前)は子どもに対する人権意識が低く(田舎だったのでより一層低く)、ほかの教師も親たちも地域の大人たちも、見て見ぬふりで誰も助けてはくれませんでしたショボーン

 

ネットもSNSもなかったから、子どもが自らSOSを出すすべがなかったのよねぇガーン

 

中学時代の私は体重55~60kgの間くらい。

今ほどじゃなかったにせよ、(控えめに言って)ぽっちゃりさんだったので、体育は地獄以外の何物でもありませんでした節分節分

 

この中学3年間で、私の中では

 

体育教師(運動を教える人)=低能なクズ人間

運動=嫌い・怖い・最低

 

という偏見たっぷりの公式が完成してしまったわけです笑い泣き

しかも実体験に基づいた公式なので、これがなかなか揺るがないわけよアセアセ

 

こうして、「THE 運動嫌い」を貫いたままオバ世代になってしまった私真顔キラキラ

 

フィットネスジムにはトレーナーさん=運動を教える人がいるから、いまだに怖くて通えないのよゲロー

 

頭では分かってるけど、気持ちの上ではハードル高い・・・これがトラウマってやつねニヤニヤ

 

今回、奇跡的に筋トレへのやる気を起こせたのは、ブログ仲間の皆さんからの情報や、同じく筋トレをやってる皆さんのがんばりを知ったからチューラブラブ

 

ブログやっててホントよかったわ~笑い泣き

 

そして偶然ヨガに出会い、「自分から進んで体を動かすって楽しい!!」という感覚を久々に味わうことができましたラブラブ

上矢印実に小学生以来w

 

運動って、自分が出来ることを、ただ楽しくやればいいのねキョロキョロ

中学時代のトラウマのせいで、いろいろ損した人生だったわ〜。

 

唯一良かったのは、よぼよぼお婆ちゃんになる前に気付けたことかなw

これからは楽しんで体を動かしていける人生を送りたいですねぇ音符

 

 

------------------------

音譜ブログ村に参加してます音譜

 

ダイエットに役立つブログがいっぱいですよラブラブ