おはようございます!照れ

 

アメブロの皆さん、ブログ村からお越しの皆さん、いつもありがとうございます音譜

 

本日の体重。

前日比+100gキョロキョロ

 

朝からむくんでパンパンでございますゲッソリ

昨日は下腹部がしくしく痛かったので、たぶん排卵日。

 

生理終了から一週間以上たち、今月の停滞期に入ってしまった模様ですショボーン

できれば65kg台になってから・・・と思っていたけど、贅沢は言うまい笑い泣き

 

 

ふだんあまりテレビは見ないのですが、昨日たまたま見た世界仰天ニュースで砂糖依存の真実という特集をやっていましたポーン

 

糖質依存のせいで肥満とダイエットを繰り返してきた私としては、見逃せない内容!

 

前にも書きましたが、私はもともと白米や麺類をあまり食べる方ではありません。

MAX体重85kg越えしといて嘘でしょー!?

と思われるかもしれませんが、白米はお茶椀1杯食べるか食べないかくらいだったのよ・・・ウフフニヒヒ

 

私の糖質依存は、完全に甘い物依存タラー

番組では専門家が「小麦を使った食品はより重度の甘い物依存を引き起す」と言っていましたが、なるほどなぁと思いました。

私の場合も、菓子パンクッキー類への依存が強かった・・・滝汗

食後とおやつには必ず甘い物を食べないと気が済まなくってタラー

炭酸ジュースには罪悪感があったから、100%オレンジジュースを水がわりにごくごく飲んでましたチーン

 

番組の中でやっていた「糖質依存チェック」をダイエット前の自分に当てはめてやってみたところ、8項目中8つで重度の依存という結果にゲロー

 

星 星 星

「糖質依存チェック」はこちらグッ

 

①食後や間食にスイーツが食べたくなる
②疲れると甘い物が食べたくなる
③イライラすると甘い物が魅力的に感じる
④コーヒーや紅茶に砂糖を入れてしまう
⑤甘い清涼飲料水を週2~3回飲んでしまう
⑥コンビニに行くとスイーツコーナーが気になる
⑦お気に入りのお菓子がある
⑧パンや麺類で食事を済ませてしまうことが多い

 

※当てはまるものが1~2個は軽度依存、3~4個は中度依存、5個以上は重度依存

皆さんは大丈夫ですか?ゲッソリ

星 星 星

 

 

私の場合、糖質制限のおかげでかなーーり改善されましたが、やっぱり根が深い問題。

すぐには治らないだろうなぁ、と思ってますショボーン

 

甘い物依存がどれほど怖いのかがよく分かる専門家の解説もご紹介グラサン

 

---------------

 

糖質も甘味も薬物依存と同じ作用をすることが動物実験などで明らかになっています。

快感を求めて甘味や糖質の摂取を求め、次第に摂取量が増え、摂取しないとイライラなどの禁断症状が出てきます。

ラットの実験で、コカインよりも甘味の方がより脳内報酬系を刺激するという結果が報告されています。

つまり、甘味はコカインよりも中毒(依存性)になりやすいという実験結果です。

砂糖の多い食品や飲料の過剰摂取は甘味による快感によって引き起こされ、これは薬物依存との共通性が指摘されています。

 

大和製薬ホームページ「なるほど健康塾」より引用)

 

---------------

 

甘味はコカイン以上の中毒性らしい・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

甘いものを食べた時の安心感と幸福感を思い出すと、「確かに・・・」と思いますチーン

 

しかも甘い物って、薬物と違ってどこにでも売ってる滝汗

薬物依存の何倍も誘惑が多いから、治すのも大変だわガーン

 

一生食べないというのは不可能だから、薬物と違って「完全に断つ」のではなく、適度な距離の取り方を模索しなきゃですねアセアセ

 

 

------------------------

音譜ブログ村に参加してます音譜

 

ダイエットに役立つブログがいっぱいですよラブラブ