この間から毎日少しずつ

ばあちゃんがさつまいもを掘って来てくれていたのですが

どうもお芋をちょんぎってしまい、出荷出来なくなってしまうんです。


そして今日も芋掘りに出かけたのですが

「やっぱり、あかん。もうよう掘らん」

て、帰ってきました。


仕方がないので私は夕方からチャレンジ!!



写真ではわかりにくいのですが、土が硬いんです。

手で掘れるような柔らかい土ならばあちゃんも失敗しないのですが、

クワを撃ち込まないと掘れないんです。



私はスコップでかなり遠くから攻めます。



かなり大きなのが掘れました。

小さいのをちょっと引っ張ったら2本折れた程度で、大きいのは失敗なくいけました🙌



洗ったら綺麗な紅色🩷



まだかなりあります。



夕ご飯は八宝菜と

デザートに

折ってしまった芋の焼き芋と🍠

近所でもらったマクワウリ。

マクワウリ甘くて美味しい😋

今日も食べすぎましたガーン