午前中はみかんの防除作業、

午後はみかん畑の除草作業をしました。


同じ地区内の畑では消毒をするとカメムシがバラバラバラと落ちるようですが、この畑にはカメムシはいないようです。



この前買ってきて植えたみかん苗木。

やっぱり鹿にやられちゃった。

ほかの少し大きい木もやられちゃったガーン大泣き

どこから入るの?

ネットに電柵二重対策しているのに。

畑にはあちこちにコロコロ鹿🦌の糞💢



ゴーヤの赤ちゃんできています。

全部見回りで2個できていました飛び出すハート



毎年の如く、こんな感じに枯れてきているのですが

黒マルチより白マルチの方が多く枯れているように思います。

以前よりゴーヤだけは白マルチを使用しているのですが、最近の気候で白マルチでは反射する光が強すぎるから枯れるのでは??

これは私の考えですが。