知恩院にお父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、おおおばの納骨をしているのでお参りに行きました。

ほぼ毎年行っていたのですが

コロナになって行けなかったので、4年ぶりくらいかな?



ばあちゃん(母)は車で上まで送り🚗

私たちは下の駐車場から歩きとなります。



浄土宗総本山知恩院は比較的、いつも空いています。

だから安心して行けます。



↑納骨堂



と言っても、中には大勢の方が拝まれていました。



丁度いい人加減です。

南無阿弥陀仏


お参りのあと今回の寄り道は

竹林か?琵琶湖?

ってばあちゃんに聞くと琵琶湖っていうので

琵琶湖テラスに決定



ばあちゃんが行ったことがなかったので連れて行ってあげたかったのですが



あいにくの霞で

琵琶湖がぼんやりでした。



ロープウェイのあとはリフトにのり、向かいのお山まで。



リフトを乗り換え、乗り換え楽しかった。

ロープウェイは往復3500円するのですが、あとは無料で1日でものんびりゆっくり遊べる場所があります。

いいところ〜。

         2023.5.18