少しと前というには月日が経ち過ぎてますが、、、

 

とある日、友達の子供達を集めてクランクベイトのハンドメイドの体験会を開催しました。

 

準備したのは8面体まで削り出してリップスロットを掘った粗削りのブランクス。

ボディ形状やリップの角度はバラバラ

 

リップの角度とアクションの関係とか簡単な説明をしたら

 

「俺はコレにする!」 「俺はこっちの!」

 

自分で動きまで作れるとなるとあーだーこーだ言いながらブランクス選びに熱が入る子供達

 

ベースのバルサの塊を粗いサンドペーパーで削り出しながら左右のバランスを見る姿はハンドメイドビルダービルダーそのもの!

ウエイトの穴あけからアイの取付、簡単な下地作りとカラーリングにトップコート、リップも作って取付まで体験してもらいました。

 

しかしながら短時間で強度だとかは目をつむった製作ですw

 

個性的なカラーがそろって夕方のフィーディングタイムにみんなで近所の川へと歩いて向かう数分間もあーだこーだとワクワクが伝わっていい時間

 

子供達は自分の作ったルアーが泳ぐ姿に大興奮!

しばらくすると一人、また一人とバスも釣れ始めてハンドメ体験会は大成功!

 

これを機会に子供たちがバスフィッシングに興味を持ってくれたらと思う

GREEN EYE LURESでした。