リトープス君、丸々太ってきた。
ちょっとナデナデさせてもらうと、やっぱり固くてぷっくりしていていいカンジ。
9月から12月までが生長期だから元気いっぱいである。
これは10月30日の写真。
赤いマークの中になにがあるのか。
新しい葉ができているんだろうか。
調べると、開花期は秋で、9月か、10月から11月とも書かれている。
しかし、どうも花が咲くとは思えない。
さらにこれは11月2日の写真。
2日たっただけで、そんなに劇的には変わるとは思えないが、角度が違うだけでなんとなく違うような。
とにかく生長期なので、水やりは乾いてからたっぷりと与え、12月以降は寒さ対策と、3月から5月にかけての脱皮の時期には水をやりすぎない。
水をやりすぎると二重脱皮して、小さくなってしまい、もとに戻るのに1,2年はかかるとか。
ちびだが元気なのがイチバン。
ブロガーさんの中には、リトープスしか育てない方もいらっしゃるが、私はガーデニングビギナーなので、広く浅くなんでも育てています。
明日は、ハンギングの寄せ植えに挑戦。
だんだんガーデニングにはつらい季節になりました。
皆さんも、あたたかくしてガーデニングしてくださいね。♪♪


