自分棚卸☆論文書いてた! | The Meagrees Times ~メグリーズタイムズ~

自分棚卸☆論文書いてた!

今年度からまた少し違う動きを考えておりまして、

自分の実勢や強みを改めて見返しているところです。

自分のことなのに意外や意外、

忘れている事ってあるものですね~~!

例えば、アロマ業界団体の年1回発行の学術誌に共著で論文を書いていたこととか。

初心を思い出しました。

研究ノート:妊婦におけるアロマテラピーとハーバルケアに対する意識調査
著者名: 酒井めぐみ、代田琢彦
文献名: アロマテラピー学雑誌5(1)29-34 (2005)


近年、妊娠を期にアロマテラピーやハーブに興味を持ち、それを妊娠中に使用したいと考える妊婦が徐々にではあるが増えていると言われる。しかし、妊婦におけるアロマテラピーやハーブに対する認識に関する報告は少ない。今回我々は産科受診中の妊婦、ハーバルケア・アロマテラピー講習会受講者、一般社会人女性を対象として、アロマテラピーやハーブに関する意識調査を行った。妊婦のアロマテラピーに対する認知度は63%、実践度は32%で、知っているが実践したことはないとの回答を得た。ハーブは認知度が19%、実践度が20%と、広く認識されているとは言い難い。それぞれの結果は同年代の一般社会人女性とほぼ同様であったが、妊婦群は講習受講後には80%以上がもっと知りたいと回答した。また、1ヶ月あたり投資できるとした金額は、三群とも大半が3000円以内であった。以上より、アロマテラピーやハーブに関する情報の入手方法や実際の活用方法、コストに関して、提供側がよりいっそう工夫することが重要であることが示唆された。