人と犬の石けん教室Green Dog Gardenのブログ

人と犬の石けん教室Green Dog Gardenのブログ

Green Dog Gardenは湘南・逗子の「人と犬のための手作り石けん」の教室のブログです。
お教室情報や日々作る石けんのこと、勉強中の犬のホリスティックケアのことなど綴ります。


テーマ:

湘南・逗子にある「人と犬の手作り石けん教室 Green Dog Garden」です。

 

先日、お教室に来てくださったK様の作られた石けんです乙女のトキメキ

ご自分で初めて組み立てたレシピの石けんに、オプションではちみつnanaを加えました。


 

K様はアロマテラピストでいらっしゃいます。
精油に関する知識が豊富で、いつも興味深いお話を聞かせていただいています精油青

石けん作りをきちんと学ばれたいとの事で、体験レッスンの後に「手作り石けんベーシック講座(全3回)」をご受講いただきました。

この講座では、石けん作りの基礎知識はもちろん、油脂の特徴、脂肪酸のお話や脂肪酸組成の計算方法、レシピの組み立て方、オプション素材などについて学びます。
3回の講座の後には、ご自分で好きな油脂を選んで自由にレシピを組んでいただけるようになるはずです。

今回K様が作ってくださった石けんも、ご自分で油脂を選ばれレシピを組み立ててくださったものです。
マカダミアナッツ油とひまわり油がメインですひまわり2
さらにオプションのはみちつパワーで、しっとり優しい洗い心地の石けんになると思います。
1ヶ月後の完成が楽しみですね。

K様の石けんは美味しそうなカステラ色ですが、はちみつを入れる前の柔らかいピンク色もとても素敵でした。

そこで、レッスンの後にはちみつ無しバージョンを作成。

 

 

マカダミアナッツらしい、とても上品な色の石けんになりましたキラキラ

次回レッスンで、お渡しする予定です。
どうぞお楽しみに。

Green Dog Gardenの石けん教室については、こちらをご覧ください。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス