ほ ほ ほたるこい♪
あっちのみずはにがいぞ
こっちのみずはあまいぞ
ほ ほ ほたるこい 
ということで、先日ホタルを見に行きました。
私、子供の頃はもっと田舎に住んでいたのですが、そこは寒くてホタルを見たことがありませんでした。
いまのところに越して来たときに、初めてホタルを見た記憶があります。
いちど写真に撮ってみたいとは思っていたのですが、なかなか機会が無くて実現しませんでした。
当然ながらフラッシュ焚いたら写らないし、あんな小さな光、写真に撮るのは難しそうです。
ネットで下調べして、準備万端。梅雨の合間のホタルの出そうな日をねらって決行です。(笑)
ホタルの場所は、同じ市内ですが車で45分ぐらい掛かります。
夕方の6時30分ぐらいに出発して、7時すぎにはホタルの出現場所付近に到着しました。
川の下流には見学用の駐車場とかあって、けっこう混んでしました。
私は全然解らなかったので、上流の人の少ないポイントを探しました。
いちばん上流のポイントに着いて、車を降り川に近づいてみると一人のおじさんがいました。
てっきり案内のおじさんと思って・・
私「あの~すみません。この辺ってホタル飛びますか?」
おじさん「あー私も初めてなんですよ。下の売店で聞いたら、今日はここが出るよって言われて待ってるところ
なんですよ。」
おじさん「カメラですか?」
私「はい。」
おじさん「じゃ、飛ぶか解らないが、いっしょに待つといいですよ。」
私「そうですか。では、お邪魔させていただきます。」
てなわけで、お隣で写真を撮ることになりました。
前にダムがあって川が三股に交差しています。
あっちから苦い水が、こっちから甘い水が流れてきます。(^∇^)
周りは草ぼうぼうで、いかにもホタルが飛びそうな感じ。
・・・・・ かも
少しおじさんとカメラ談義かわしていたら、三脚かついだ青年が近寄ってきました。
青年「ここは、ホタル出ますでしょうかね~?」
私「私たちも初めてなんですよ。半信半疑で待っています。」
青年「私は昨日も来て、少し下で待っていたんですが全然飛びませんでしたよ。(>_<)
今日は、ここでご一緒させていただきます。」
おじさん「二日も続けてホタル撮りとは、ご苦労様です。」
青年「今日が最後のチャンスかな?明日から雨です。」
ホタル撮りというのは、明るいうちからの場所決めとその日の天候が勝負なのです。
暗くなってから、場所を変えることはできません。
そんなわけで、半信半疑のホタル撮り素人3人がカメラを構えて待つこと8時ちょうど。
草むらの中で、ぽつんと小さな光を見つけました。
ほんとに8時から、飛び始めました。
幻想的でした。
こんなにいっぱい飛んでいるのは見たことがありません。
なんとか撮れました。
でも自分の思うようには撮れませんでした。
レンズなんかも考えたほうがいいかも。
今年はもう終わりですが、来年機会があったらまた挑戦します。
おともだち
今日は朝から、雨がいつ降ってもおかしくないような天気でした。
この地方、梅雨に入ったのかな?ニュース見てないから知らない(^_^;)
夕方のお散歩の様子です。
お散歩の途中で、お友達に会いました。
近所のワンちゃんのジャックラッセルの女の子とアビシニアンのニャンコです。
むぎちゃん、大喜びでガウガウと誘いますがお友達の2匹は大人ですね~(^∇^)
子供に遊んであげてる感じで、両サイドから攻められました。
飼い主の奥さんから「おとうさん犬ですか?」って聞かれ
「いえいえ、柴犬ですよー」と答えた私。CMの影響って強いですね。
次に、コーギーの男の子にも遊んでもらい、今日は大喜びのむぎちゃんでした。
※お友達の写真撮ればよかったのですが、飼い主が臆病で度胸が無くて切り出せませんでした。(〃∇〃)
今日は、お友達にいっぱい会えてよかったね、むぎちゃん♪
まずいかも・・
最近のむぎちゃんの散歩ですが、
私が仕事から帰ってくると、ワンワン鳴きながら尻尾を振りまくって
「早くお散歩いこーよー!」って誘ってきます。
で、抱っこしてお家から出て地面に降ろすと、すぐこれ。
まずいです。( ̄_ ̄ i)
家の中ではしなくなりました。
おしっこはトイレシーツにたまにするんですが、うん○はここ3日ほどお散歩のときにしかしません。
来週から梅雨入りとのこと。
恐れていたことが、おきそうです。
まっ、傘さして行けばいいんですがむぎちゃんがビショ濡れです。![]()
こういうのって、みなさんならゲージでするように躾けしなおしますか?
この写真おかしいですよね。
散歩の途中のリード引いたときの、むぎちゃんの抵抗?ポーズです。
散歩はじめた頃は、この格好で怖がってなかなか歩きませんでしたが
今では少し慣れてきて、300mは継続できます。o(^▽^)o






