生きてる今に感謝♡今日も平和なイベントができました!未来へ繋ごう♪ | 西宮市苦楽園口のGREENDAYSレンタルスペース(コンサルタントと作家が多数)

西宮市苦楽園口のGREENDAYSレンタルスペース(コンサルタントと作家が多数)

グルメやファッションで人気の苦楽園エリア(兵庫県西宮市)にあるGREENDAYSレンタルスペース(レンタルルーム・貸会議室)阪急苦楽園口駅より徒歩4分・夙川駅徒歩8分、JR芦屋駅より車で10分、梅田や神戸からも約30分程度で便利な立地です♪

[兵庫県西宮市、苦楽園口駅からすぐの

GREENDAYSレンタルスペースのブログ]

 

こんばんは☆

GREENDAYSのアキラです。

 

今日の午前中は

”AsMamaの子育て交流会”でした!

 

以前の参加者さんが

幼稚園のママ友さんを連れて

お越しくださいました♪

 

 

1月17日という特別な日に、

なんとも平和な“子育て交流会”が

開催されて、なんだかとっても

ハッピーでピースフルですっ♡♡

 

ママサポーターの井川舞さん、

お越しくださった皆さん、

お疲れ様でした!

 

 

 

そう、今日は1月17日。

あの惨事からもう24年。。

 

当時ボクは関西学院大学に通う

大学生で、西宮の自宅で被災。。

 

大きく人生観を変えた出来事。

 

一生忘れることはできないだろうし

一生忘れてはいけない経験。

 

そして、今となっては

知らない人に伝えるべき

とっても大事な経験とも思うわけで。。

 

 

10年前に書いた自分のブログから

ほんの少しだけ転記しておきます↓

・・・・・・・・・・・・・  

さまざまなことを思い出す。
あのときは、高速道路やビルが倒れたり、

電車の線路も壊滅状態で、
すべての交通機関がマヒ状態だった。
 

そんな中、大阪の天王寺から

ポリタンクに水を詰めて、
何十キロも歩いて持ってきてれた

親戚のオジさん。
「大丈夫か?元気出していこうな。

うちの家を使ってくれたらいいから。
明日、みんなで天王寺まで行こう!」

って励ましてくれた。

たしか地震が起こった翌日の朝だった。
彼は中小企業の経営者だった。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忘れられないことは色々あるけど、

あの叔父さんのことだけは本当に

強く強く焼き付いています。

 

何の情報もないまま、

天王寺から西宮まで徒歩で

水で満タンのポリタンクを引いて

たった1人で来てくれたのです。

 

電車は全線が壊滅してて

道路もグチャグチャで信号も消えてて

クルマやバイクがめちゃめちゃなことに

なってるという”危険”しかない中を。。。

 

ポリタンク満タンの水と、

被害が少ない天王寺の彼の自宅を

提供してくださるという申し出。。

 

今の自分にそれだけのことが出来るか。

いつも自問自答している自分がいます。

ご家族の皆さんもすごかったと思うし。。

 

 

それ以外にも支援物資とか義援金とか、

ご支援してくださった皆様に感謝しつつ

 

できるだけ多くの方が平和でハッピーな

時間・暮らしを維持できるよう、

今日も明日も頑張って生きていこうと

そう強く思った今日の午前中でした。

 

 

今を生きよう!

よりよい未来をつくろう!

GREENDAYS🍁!

 

 

ちょっとマジメな話で

ごめんなさ〜い