5月のメニューは「中華ちまきと中華スープと杏仁豆腐」でした
今回はいつもの女の子たちが所用でお休みで女の子は1人後は男の子でした。どうなるかしらと思いきやなんと2歳10カ月の男の子や、今まで来てはいてもなかなか集中してできなかった幼稚園の男の子も一生懸命包丁で切っていましたよみんなおししくな~れと具材を、ちーちゃん(私)の「材料はみんなサイコロみたいにきってね!」という言葉を忠実に守ってきれいにおいしそうに切れていました
今回の中華ちまきは簡単でとても美味しくできました。食べるときはおいし~という声が聞こえたかと思うと後はシーンとみんな一生懸命たべていました本当においしかったです参加されたお母さんお父さんたちがこれはまた作りましょう!と言ってくれたのでお休みだった子、Cookingにまだ参加したことがない子たちにも食べてほしいので秋にまた作りたいと思いますお楽しみに!
ちなみに来月は昨夏好評だった「手打ちうどん」です みんなきてね

 〈ちーちゃんのつぶやき〉
 今回で7回になったCookingですが回を重ねる度に子どもたちの成長を感じます。先ほども書きましたが2歳の子が今まで出来なかったのが出来るようになったり集中できなかった子が出来るようになったり、お料理を楽しむだけではなく大きい子が小さい子の面倒を見たり縦長で群れて育つ事が少なくなったこの頃、本当に大事な場所なんだと思iます。Cookingの後は時々、英語の歌で踊ったり絵本読んだりAQUAをもっと子どもの為の空間にして、これからも大切にしていきたいと思います。たかがCookingされどCooking。ホメオパシーと言う共通の想いを基本にお母さんたちもいろんな人と出会い、色んな自分、新しい自分と出会ってくれたらなと思います。それが子育てを助けてくれるのです。今回はちーちゃんのつぶやきが長くなってしまいましたがこれからも色々な想いを発信していけたら良いなと思います
         
           ちーちゃんでした