盆を過ぎたら、穂が出始めますが、まだまだ草抜きできますからね~。
今年も遭難しそうな密林が出来ています。
日当たりが悪い箇所の稲はうす緑になっています。
日当たりよくなるように、どしどし抜いていきましょう!
ラストスパートです!
初夏に植えつけた、中庭モニュメント側花壇
最初はこんな感じでした (詳細はこちら )
それがそれが…
ニューギニアインパチエンスも、カラジウムも、ヒマワリも
いい感じではありませんか?!
コリウス(両端の明るい黄緑)のボリュームも、いい感じですね。
知らぬ間にトレニアが植わっています…
やはりボリュームは少ないですね![]()
背の高いのを次投入したいです。
ニューサイラン、早く大きくなって~!
前回書きませんでしたが
後方にシダ、ギボウシ、ツワブキも仕込んでいます。
これらの根付きも上々。
ミレットの穂は残念ながらこれひとつ。
これのタネが来年増殖するハズ…。
アストランチヤ、ペンステモン、カンナは終了していました。
それぞれタネがとても可愛いフォルムで
置いておきたかったのですが、
来年の体作りのためカットしました。
宿根草がワイルドになった暁には、
タネつきの茎、沢山残して形を楽しんでみたいですね。
モニュメント横に、花壇枠を作っていただけました!
トロピカルなイメージのニューギニアインパチェンスやカラジウムなど夏な花を手前にいれています。まだまだボリュームが足りませんが…。
中から奥には通年おしゃれに行けそうな宿根草、ニューサイラン、銅葉の植物などを仕込んでみました。こちらも日向との相性が試験的になります、乞うご期待です。
追記
ラベルのあったものをご案内しますね![]()
アストランチャー(セリ科) 『スーパースター』 多年草
ミレット(イネ科) 『スーパーマジェスティ』 宿根草
リシマキア(サクラソウ科) 『ヌンムラリア オーレア』 宿根草
ロベリア(キキョウ科)(サワギキョウ) 『ファンブルー』 宿根草(耐寒性多年草)
ペンステモン(ゴマノハグサ科) 『ミスティカ』 多年草
コクネシア系サルビア(シソ科) 『ホワイト』 春巻き一年草暖地では宿根草
ブロンズフェンネル(セリ科) 多年草
田起こしが終わった田んぼ
代掻きが開催されました!
最初はヨチヨチ、きゃあきゃあ。
女子には、
天然泥パックでお肌つるつるになるから!
(これホント) と教えてあげたら、
ノッてくれました。
ちょっと慣れてきたら、泥を攪拌
均すお仕事、端から端まで…ということで
(観覧者は泥はねにあいます…)
しばらくしてからは、無礼講。
注水のホースを上に向けてかぶってみたり…、
ダイブしてみたり。
子供たちの歓声が響きます。
ただ大騒ぎする子供たちです、
天真爛漫。
駅へ向かう通りすがりの方も引き込まれるようです。
ニコニコされてました…。
端っこに泥の山があったのですが
男子が手で泥を中央に放り投げたりで
均してくれましたね!
次は田植えです。
5年生の自然学習で、田んぼでのお米作りが入りますのでグリーンもお手伝いしています。
地元のT氏のご協力で田んぼをお借りしています。上の田、下の田とあります。子供たちは下の小さいほうの田んぼを使わせてもらいますが、小さいといっても相当の大きさですよ!
5月17日に、『田起こし』がありました。農協の方がまず、説明してくださいます。
あぜ、水、の説明も。
まずは草抜き。大きな山がいくつもできます。
蓮華摘みもこの日で終了~。
ガニマタで腰を入れる、って、なかなかない動作。
道具を上手くつかえたとき、女子男子とも土がどっと動くさまを見て、エキサイトしてはりました。
そうそう!
画像が揃ったら、レポしますね~。