亀でありたい | 八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

八幡西区黒崎駅前 グリーン整体院

健康に関する情報やお知らせ・イベントなどをお伝えしていきます。

皆様こんにちは!


グリーン整体院 平田寛和です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます!



今日は私の独り言です。




亀でありたい



当院はオープンして8か月たちました。


施術者としては修行を積んできましたが

経営者としては初心者の私


期待と不安の連続


腕には自信があるのですが

患者様が少ない日はとても不安になり

「雇われの方がよかったのでは」と

考えることもしばしば


冷静に考えれば、オープンして間もなくは

患者様が少ないのは当たり前なんですけど

その不安が冷静さを欠いてしまう


それでも日々、不安と戦いながらも

一歩つづ歩みを続けてまいりました。


お陰様で少しつづではありますが

常連の患者様が増えてきており

手ごたえをようやく感じてきた次第です。


本当にありがとうございます。

心より感謝申し上げます。


最近インターネットなどをみていると

「一日30分で数万円もうかる方法教えます」

「開業1か月目で売り上げ100万円のノウハウ教えます」

「小学生でも稼げる方法教えます」など

このような、うたい文句の広告が多すぎるように感じます。


これこそ、まさに”ウサギと亀”のウサギ


実際に短期間で利益を上げている方も

いらっしゃるのでしょうが私が大切だと思うのは

短期間で利益を上げることではありません。

(もちろんそれにこしたことはありませんが...)


重要視しなければならないのは

いかに長く患者様に愛される整体院になるか

いかに患者様と信頼関係を築くことのできる整体院になるか

それには絶対的に時間が必要なのです。


整体などに行ったことのある方は、感じたことがあると思いますが

”信頼している施術者”と”信頼していない施術者”とでは

全く同じ内容の施術を受けたとしても身体の調子は格段の違いが

出るのです。


つまり信頼関係が構築できていなければ

治るものも治らないということです。

※基本的な知識や技術が必要であることは大前提です。


短期間で増えた患者様との信頼関係は

完全にできている状態ではありませので

足が遠のく可能性も高くなります。


時間をかけて患者様との信頼関係を構築し

当院のファンを増やしていくことこそが

結果的に長く愛される整体院なると考えています。


つまり亀のように時間がかかってでも

一歩一歩確実に前に進む必要があると思うのです。


目先の利益を追い求め、そのもっと先の大切なものを

見失てしまうことこそ不幸です。


近い未来より、5年後10年後の未来を

創造するために今をがんばる!!


私はそれを信じてこれからも仕事に励んでまいります。



「積小偉大」 二宮尊徳(二宮金次郎)

小さな努力の積み重ねが、やがて大きな収穫や発展に結びつく

小事を疎かにしていて、大事を為すことはできない