去年から鼻水に悩まされる日々を送っていてずっと耳鼻科にかかり副鼻腔炎の治療をしていた。

その時はふつうの副鼻腔炎と診断、いわゆる蓄膿症。

内服治療で鼻水が止まり、先生からはもう通院しなくていいよ、と言われたので様子をみていたが、鼻水再度出始め臭覚が消えた4月。

病院に行くと、鼻茸(ポリープのこと)ができている・レントゲンをみると重症の副鼻腔炎だといわれる。

鼻茸ができていると好酸球性副鼻腔炎のおそれがあるといわれ採血をするとやはり好酸球値が高く、ステロイド内服治療を開始。私の場合は成人発症の喘息も数年前から発症しているため、好酸球性副鼻腔炎の可能性は高いと。

経過をみていると匂いは戻り、鼻水もまぁまぁ。ステロイドに反応するのは好酸球性副鼻腔炎の特徴。

ステロイドはたしか10㎎から開始して5mgに減量し経過観察となる。

一度ステロイドを2.5mgに減量するが臭覚が消失したため5mgで維持。

現状維持の日々が続くが、ふとこれから先の人生ステロイド内服生活が続くのかと思い始める。ネットには同じ病気で悩んでいる方がたくさんいると知りいろいろなブログを読み漁る。

現在、内服治療中ではあるが、手術も視野にいれ検討中。