昨夜、自宅で家族みんなに見守られながら

小さな小さな赤ちゃんを産みました


上の子は手紙を3枚書き

下の子はポップコーンを置き

箱に入れて寒くないようタオルで巻いて

土葬しました


みんな泣きました

赤ちゃん死んじゃったと伝えた時は

動じてなかったように見えた上の子も

声を上げて泣いてました

流産宣告されてから一度も泣いてる姿を

見たことがなかった夫も泣いてました


出産までの経緯を記録します。


金曜日から続いてる出血が

土曜朝から量が増えた

13時半〜15時半まで昼寝して

17時頃から陣痛のような痛みが

ストップウォッチで間隔はかる



1分痛んで1分半おさまるの繰り返し

毎回そんな時間正確ではなかったが

平均するとそんなかんじ


産まれるかもしれないと思い

座布団の上にバスタオル2枚敷いて

下は何も身につかない状態でいた

背中はソファーに預けてた


7時前にお腹にある何かが下に下がる

かんじがした、その後破水


で、小がしたくなりトイレに行ったら

小を出す前に何かが出た

便器を見ると

小さな小さな赤ちゃんが産まれました

亡くなってました


夫に箸で取ってもらい

タオルの上に置きみんなで見た


つづく