流産宣告されてから1週間

たくさん泣いた


今日の受診には夫にもついてきてもらいました

出産予定日から計算される週数は12週2日


個人院なので、お産進行中の方がいて

いつもより待ち時間長めでした

到着してから会計終わるまで2時間

長かった


まずは医師の診察

ここ1週間変わりなかったか

簡潔に答えた

2日前から薄茶色のおりものが少量

腹痛はまたにあるが継続しないこと


その後超音波検査

残念ながら夫は同席できず

スタッフの方に断られました

やはり心拍確認できず

10週で成長止まってました

少量出血があるそうで帰宅後

おりものシートいっぱいに血が🩸

いっそこのまま自然に

流れてくれればいいのにと思う


待合室に戻り、心拍確認できなかったことを

夫に報告

待合室でも泣いた

夫は無言で背中をさすってくれた


その後再度診察

夫と一緒に話を聞いた

遠回しに流産と言われ、声を上げて泣いた

それから手術のリスクについて説明があった

麻酔をするから前日の21時以降は飲食禁止とのこと

水分もだめなのか、空腹との戦いになりそうだと思った


胎盤の大きさが7センチあるので

自然に流れるのを待つより

手術をおすすめされた

手術日は来週火曜


手術前の血液検査もした

お会計が8880円と高額だった

そんな大金持ち合わせてなくて、

一度お金をおろしに行った


手術は1万6千円くらいだそう


職場にはメールで流産の手術になったと報告

今月いっぱいはお休みもらった

理解のある女性の上司で本当に救われる


職場に確認したら出産手当金はもらえるとのこと

12週は妊娠4か月を過ぎているので流産の手術

でももらえるそう


今の問題は、産後休業の対象になるかどうか

妊娠4か月を過ぎているので対象になるのか!?

お腹の赤ちゃんは10週で成長が止まっているから

手術したのは妊娠4か月を過ぎているが

対象にならないのか

私としてはメンタル的にボロボロになってる

から8週休ませてもらえると非常にありがたい

来週職場に確認