トンカチと釘抜き 作業所での出来事 アスペルガーのセミ爺さんしか 大工道具上手く使えないかも | 割れかけた生卵2*50歳のアスペルガー greencitty6969のブログ

割れかけた生卵2*50歳のアスペルガー greencitty6969のブログ

もと若年性認知症と診断されてたが現在アスペルガー診断のため改題してます 只今 発達障害認定にされました 脳頭頂部 血流障害があり
匿名でもいいですから患者仲間や サポーターの皆さんへのつながりを求めて 連絡受ければ細々お伝えいたします

最近 僕の通ってる作業所で 職員さんにもっと靴を入れやすいように靴箱を改造してって

頼まれて仕事した

大工道具などは昔から 少しづつ買いだめしていた道具一式持って 作業したのだが

もしかして 今 僕の作業所では 若い子は 修理道具を 使ったことが殆ど無い

僕は50代で 子供の頃から おもちゃのように おやじの大工道具など 取り出して

木っ端 (木の切りくず) などを トンカチ(ハンマー) ドライバー 

釘抜きなど いたずらして 遊んだことが 役に立ち また イロイロ 仕事の上で 

電気の組み立て 農業などで 道具を使うことになれて おとなになって苦労しないように

なっているが 今の 時代 あまり 若い人で 大工道具を含む 修理道具を使える人が 

ほとんどいなくなっているのに ちょっと 恐怖を感じている 

僕が ほんとうのご老人 社会的生活を しづらくなった時 今の若い人や生まれたばっかりの

男女に 保護をお願いするんだろうが 女性なら まともな 料理 おこめを洗うって(研ぐって)

ママレモンで洗ったり カップラーメン以外料理できない女の子 リンゴの皮剥けないで 包丁

で手の皮剥く娘っ子 僕の仕事場のバイトでいたような気がするし 

将来の主力になるはず 若い男性は  壊れた家具や

その他の営繕 出来るのだろうか パソコンや スマホや パッドは ピコピコ いじれるけど

コンセントが壊れただけで 電気製品は動かないし 棚が壊れても 大工道具 釘も打てない

大人が多くなるんじゃないかな 怖いなーーーー