ブログひさしぶりです。
坂山やすゆきは、北の大地で元気です。
これからこつこつここで発信してまいります。
よろしくお願いします。

明日8月10日、札幌の北海道神宮での
神宮マーケットにて「土鍋ふうど屋」出店します。
なんと今年最後の出店となります。
朝6時半~10時まで。

今回は、8月4日(月)上弦の月に
土鍋炭火ごま塩と黒炒り玄米を作りました。

今回、新しい試みとして、2つ行ってみました。

①ケイ酸を多く含む天然石7個を入れて
 炒る作業をしました。遠赤外線効果を高めるためです。
②ごま塩の包装パッケージを7つの色紙で巻きました。
 その色は、各太陽系の星々に関与している色だそうです。

そんな楽しみもあります。

ごま塩-ゴマ(有機ボリビア産)、塩―沖縄宮古島産
くろ炒り玄米―無農薬無肥料の玄米(北海道岩見沢産)

米の品種は在来種の「アヤ」といいます。
先日衝撃の出会いをした札幌の自然食店「身土不二」のオーナー
石澤さんところで使用しているお米を教えてもらったら、初耳!
うん、おいしい!小粒なところは在来らしい。
エネルギーがつまってる。
黒炒りもいい感じにでけました。

ぽりぽり歯ごたえもええ感じ。
お茶にして飲んでみると、

やわらかい、まるい、やさしい~
薄いかんじでも、身体の奥底から
温かさが、ぶわ~ってあふれてきました。

限定15袋です。40g900円です。

冷え体質の方、ぜひどうぞ。

追伸
本日8月9日は、長崎原爆投下69年。
11時2分に黙祷。
祈念式典での、被爆者代表、ジョウダイさんの
平和へのメッセージに心が凛とした。

いのちを軽んじる経済や戦争に
つながらない、日々の暮らし方、食べ方を
実践してゆかなきゃ。

ありがとうジョウダイさん。