いつもご覧いただきまして

誠にありがとうございます!!

 

 

 

酒田市の中古車販売店

グリーンチェッカーです車

 

 

 

今季一番の寒気襲来ガーン

思っていたより積雪はありませんが

 

 

 

今季はじめてと言っていいほど

今まで雪が降らなかったので

 

 

 

久しぶりの雪道運転でした車

 

 

 

昨日の仕事終わりは路面凍結・・・

緊張しましたえーん

 

 

 

そして今日の出勤時。

国道でのホワイトアウト雪雪雪

 

 

 

ドライブレコーダーにて録画していたので

写真を何枚かご紹介します!!

 

 

 

時間の記載がありますが

通勤時間が遅い!という

ツッコミは無しでお願いします(笑)

 

 

 

まずは1枚目。通常の雪道でした。

 

2枚目。

前の写真から約1分30秒後の出来事でした

 

3枚目

 

4枚目

 

5枚目

 

6枚目

 

7枚目

 

写真のご紹介は以上です

この後視界は徐々に回復しました

 

 

どうでしょうか??

 

 

 

前がほとんど見えませんガーン

 

 

 

高校を卒業してから

しばらく東京で生活をしていた私にとっては

 

 

 

本当に怖かったですえーん

 

 

 

雪道は初心者といってもいい位なのですが

 

 

 

「ホワイトアウト」

国道で遭遇するとは

思っていませんでした

 

 

 

チェーン規制が必要になる

県内の某道路では

経験はしていましたが・・・

 

 

 

地域柄仕方のないことかもしれませんが

やっぱり遭遇はしたくありません。

 

 

 

遭遇してしまったらどのように

対処したら良いのでしょうか?

 

 

 

①ヘッドライトやハザードランプをつけて

周囲に自分の車の存在を知らせる

 

自身から周りが見えないときは

周囲の方も見えていない可能性が高いからです。

 

 

 

②前の車が確認出来るときは適切な

車間距離を保ち、追走する

 

突然その場で停車してしまうと、後続車から

追突されてしまう恐れがあります。

 

 

③速度を十分に減速する

収まるまで安全な場所でやり過ごす

 

周囲のドライバーも、速度を落として運転している

ケースがほとんどです。

また、前の車が停車している可能性もありますので

すぐに停まれる速度で走行しましょう。

 

また、停車してやり過ごす場合には

周囲の安全にも十分に配慮しながら、

広い駐車場や、安全な路肩等で

決して道路上では停止しないようにしましょう

 

 

以上です!

 

 

 

そんなこと知ってるよ!という方も

多いかと思いますが、

 

 

 

今一度対策を確認しておきましょう!!

 

 

 

今日は長くなってしまいましたあせる

ご覧いただいている皆様へも

ホワイトアウトをご紹介したく

このブログを書きました!

 

 

 

皆様の参考になれば幸いです。