博物館へ | GreenCatalyst

GreenCatalyst

緑の触媒

最終日だった近藤義文展を見に博物館へ。

未来少年コナン、名探偵ホームズ、赤毛のアン…懐かしいアニメの原画を見ることができて感動。
まだきっちり輪郭が決まってない迷うような線とか、すごく臨場感がありました。
ルパンのフジコちゃんの初期原画なんかも。
アンのそばかすににじり寄って、ショーケースに肘をついてしまって係員に注意された。
はーめっちゃ懐かしかった。
ホームズは、今でも時々テーマソングを聞くほど好きで、めちゃくちゃ世界観がいいんですよ。
ちなみにトムスアニメチャンネルで55周年記念として全話配信中みたいです。
お蔵入りになった物語とか、ここでしか見られないようなものも。英語の短編アニメーションは、なかなか幻想的で見入ってしまいました。
ジブリの原画は、キャラクターのもつ小道具の説明とかもあって、こんなに細かなところまで決めてるんだなって。ドロップの色や、腰のタオルのかけ方とか、見てる側が素通りして気がつかないくらいのディテールまで設定がきちんとしててびっくりした。全員登場して身長比較してたり、いいもの見れたなあ。感動だ。

写真はやはり決められた場所しか撮れなかった。
博物館常設展は、フラッシュたかないなら撮影して良いそうです。
三重県の古代生物や地層。
自然や生き物。


歴史、文化。
ぎっしり詰まってた。
集中力切れかけていたので、今度、常設展だけじっくりと見に行こう。